【燕三条の地にて7つの星が集う!!】 去る、2月6日(金) PM18:15より燕三条ワシントンホテルにて、 社団法人 燕三条青年会議所2月例会・通常総会が開催された。 まず、長谷川直哉理事長より挨拶があり、今日がキックオフの例会で あり、燕三条発信が今日から行われる。他の地域からこの地域を もっと知りたい、行って見たいと思われることが重要であり、メンバーの 意識を一つにして今年一年の運動をして行き、我々20代〜40代の 世代は全国で4,000万人で、青年会議所メンバーは約35,000人。 その0.1%の我々青年会議所メンバーが能動的な市民となり、99.9%の 市民の先導者とならなければならないと締めくくった。 |
その後、通常総会が開催され、2008年度(昨年)の補正予算書(案)、 決算書(案)について、2008年度専務理事の梨本次郎君より説明がされた。 |
次に、2009年度(今年)の修正収支予算書(案)に関して、 五十嵐利行専務理事より説明があり、共に満場一致により 可決承認された。 |
続いて、2月例会第一部 燕三条に関する講演会「地域ブランドによる まちづくり」が行われた。燕三条青年会議所メンバー120名、県央7地域12団体、 71名、燕市職員、国定勇人市長を始めとする三条市職員を含む20名、 一般参加者6名から参加頂き、会場はほぼ満席となった。 |
講師の山村真一氏(株式会社コボ 代表取締役社長)より、 ”地域ブランド”とは、地域で生産されるモノづくりだけではなく、 地域の社会文化全体を包含するブランドづくりが必要であり、歴史、 風土、環境、食、伝統技術などを組み合わせ、より至高点を目指した 先にあり、燕三条地域はその可能性を多いに秘めた魅力的な 地域であると語られた。 |
そして、現在の社会情勢を加味したケーススタディーとして、石川県の 伝統技法を活用し、地域の特産物を使用した駅及び北陸新幹線の車輌 デザインを例にとり、これを燕三条地域に置き換え、磨き技術を応用した メタルエクスプレス「とき」、風力発電などを取り入れたエコステーション 燕三条の提案があった。 |
最後に、「燕三条ブランド」のテーマを若いパワーの集まりの皆さん が中心となり、地域全体のムーブメントとなって、育て成功し世界に 向かって発信できる「燕三条ブランド」が生まれる事を期待します。 との言葉を持って締めくくられた。 講演会終了後、第二部「交流会」が開催された。 はじめに、国定勇人三条市長より、燕三条ブランドの確立には、皆様の 若い力こそが一番の推進力になると信じている。そして、大変な経済状況 だからこそ、腰を据えて夢を実現させましょうと挨拶を頂いた。 |
その後、各青年団体代表の紹介があり、燕商工会議所青年部会長 伊藤慎太郎様より乾杯の御発声を頂いた。 |
今こそ「燕三条ブランド」確立と発信に向け、各青年団体が力を合わせ行動 する時である。行政関係者や各青年団体が燕三条地域の未来を考え 「燕三条ブランド」を日本へ、世界へ向けて発信する大きな一歩となった。 取材者:広報渉外委員会 小林 貴史 |
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