Home > お知らせ

お知らせ Archive

2011年度のホームページはこちらから

2010年度の活動にさまざまなご支援をいただきありがとうございます。
2011年度のホームページはこちらからになります。

11月22日(月)の中西輝政氏の講演会は延期となりました。

11月22日(月)開催予定でしたNIKS主催、中西輝政教授による講演会は中西教授の体調不良により延期になりました。
延期の日時につきましては主催者側との協議により決まり次第、こちらのホームページ上よりご案内申し上げます。

皆様方にはご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。

中西輝政氏 講演会

【公開討論会プレスリリース】

公開討論会(表)pdf   公開討論会(裏)pdf

パネリスト 国定勇人氏、山井伸泰氏

10月7日14時~商工会議所4階会議室において「三条市の未来を考える公開討論会」のプレスリリースが行われました。

 まずは理事長が挨拶を行いました。

「今回の公開討論会で、より市民に燕三条を広く知ってもらうきっかけづくりとなってほしい。そして、青年会議所として、政策・考え等の意見交換を聞いてもらう場の提供をすることが、青年会議所の理念である明るい社会を築くためでもある」

20101007-1

次に丸山委員長が趣旨説明を行いました。

「公開討論会では、立候補者を政策・人物本位でとらえてほしい。そして、市民ひとりひとりが街づくりに参加してほしい」

20101007-2

その後、質疑応答が行われました。

20101007-3 

4年前に行った公開討論会との改善事項・討論会における質問内容等について質疑応答を行った後、終了しました。 

   公開討論会(表)pdf   公開討論会(裏)pdf

 

取材・撮影/広報渉外実践委員会 池田亜津子

JC誕生の日:公開例会

jc誕生の日チラシ-1

■大嶋啓介氏について
1974年1月、三重県森名市生まれ。
今、飲食業界で最も注目を集めている居酒屋「てっぺん」の創業者。
てっぺん独自の「公開朝礼」がテレビや雑誌で数多く取り上げられ、大きな話題に。
2006年には居酒屋業界全体の活性化を目的にNPO法人「居酒屋甲子園」を立ち上げ、初代理事長に就任。
さらには、「日本中に夢を広めたい」という熱い想いで全国の講演活動にも励んでいる。10歳の時、警察官だった父親を亡くし、そのとき初めて父の生きざまを知り、父のような生き方をしようと心に決める。
「夢を大切にする生き方」「仲間を大切にする生き方」DVDに「本気の朝礼」(日経BP社)、著書に「夢が叶う 日めくり」(現代書林)。

多数のお申込ありがとうございます。お申込は締め切らせて頂きました。

■大嶋啓介氏について

1974年1月、三重県森名市生まれ。今、飲食業界で最も注目を集めている居酒屋「てっぺん」の創業者。てっぺん独自の「公開朝礼」がテレビや雑誌で数多く取り上げられ、大きな話題に。

2006年には居酒屋業界全体の活性化を目的にNPO法人「居酒屋甲子園」を立ち上げ、初代理事長に就任。さらには、「日本中に夢を広めたい」という熱い想いで全国の講演活動にも励んでいる。10歳の時、警察官だった父親を亡くし、そのとき初めて父の生きざまを知り、父のような生き方をしようと心に決める。

「夢を大切にする生き方」「仲間を大切にする生き方」DVDに「本気の朝礼」(日経BP社)、著書に「夢が叶う 日めくり」(現代書林)。

第5回ふるさとロボコンチャレンジカップin燕三条の参加者募集中!

第5回ふるさとロボコンチャレンジカップin燕三条の参加者募集中です。ふるってご参加ください。

top_banar

第3回寺子屋つばさ100km徒歩の旅:参加者募集中

100k_banar

現在参加者を募集しています!

5月28日(金)から30日(日)までの3日間、千葉県千葉市の幕張メッセにおいて「旅フェア2010」が開催され、地域のたから発見コーナーの一角に燕三条の二大ラーメンを出展いたしました。

5月28日(金)から30日(日)までの3日間、千葉県千葉市の幕張メッセにおいて「旅フェア2010」が開催され、地域のたから発見コーナーの一角に燕三条の二大ラーメンを出展いたしました。

DSC01971 

新潟県ブースステージにて、燕三条ラーメンについて掛け合いトークをしたBSNアナウンサーの伊勢みずほさん。

DSC01970 

旅フェア限定のカレーラーメンマップと背油ラーメンマップが一体となったラーメンマップが入った手提袋を来場者の方々に配りました。

DSC01992 

来場者に試食を配り、ごった返す燕三条ブース。

DSC01988

DSC02003 

試食を頬張る来場者の方々。

DSC01987

DSC02005 

ブース中央にあるのが金銀胴3種類のメタル丼です!中空構造のこのドンブリ、ラーメンが冷めにくく、持っても熱くない優れものです。こんなところにも燕三条の技術が活かされています。このドンブリは燕三条ラーメン応援団に登録された方の中から抽選でプレゼントいたします。(後日抽選発送)。

DSC01976 

3日間で延べ12万人の来場者を迎えたこの物産展に出展したことにより、燕三条の地域資源が広く認知され、大きく燕三条が発信されました!

 

取材、撮影 広報渉外実践委員会  西巻一彦

第16回日本観光博覧祭 旅フェア2010に出展

5月28日から30日まで開かれる第16回日本博覧祭 旅フェアが千葉市の幕張メッセで開催されます。燕三条ラーメンを地域資産として広くPRすることで燕三条地域の認知度を高める為に、燕三条運動実践委員会の主管のもとブースを設営します。

 来場者企画として、カレーラーメンと背油ラーメンの試食の提供、おみやげの販売。

燕三条ラーメン応援団に登録してもらい抽選を行い、メタル丼のプレゼント。(後日抽選発送)。

今回の旅フェア限定のカレーラーメンマップと背油ラーメンマップが一体となったラーメンマップを配布。そのラーメンマップがすっぽりと入るバックも一緒に来場者に配られます。会場内でも目立つデザインでPRに一役かっています。

 28日には、新潟県ブースステージにて委員会メンバーがBSNアナウンサーの伊勢みずほさんと燕三条ラーメンについて掛け合いトークも予定されています。時間は14時30分から約15分間。

白野委員長は、今回の旅フェアについて「地域の方々や行政の協力、及び日本JCの協力のもとに行われる事業です。協力して頂いている方々に感謝し、しっかりと燕三条を発信したい」と語っていました。

 27日から準備のために白野委員長、木村承認理事が出発します。前日の委員会では、旅フェアに関する最終確認が行われていた。

20100526

 

取材/撮影  渡辺 登

第3回寺子屋つばさ100km徒歩の旅スタッフ募集

100k_banar

第3回寺子屋つばさ100km徒歩の旅の開催が決定いたしました。現在スタッフを募集しています。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

あけましておめでとうございます。

 2010年の新春を迎え、謹んで新年のお慶びを申し上げますとともに、旧年中に皆様から頂きました社団法人燕三条青年会議所への御支援、御協力に対しまして、厚く御礼申し上げます。

 さて、我々青年会議所を取り巻く環境は、時代とともに大きく様変わりをしてきました。戦後復興の貧困の時代から、瞬く間に経済成長を遂げてきた時代。そして、世界有数の経済大国となり、バブルで絶頂期を迎えた時代。私達は今日まで、それぞれの時代背景にある社会的課題に積極的に取り組み、よりよい社会づくりを目指してJC運動を続けてまいりました。

 今、私達は一昨年の世界同時不況から、非常に厳しい経済環境の中におり、政権交代がなされても、未だ先行きが見通せない局面に立たされています。このような時代においても、今ある社会的な課題を見出し、果敢に立ち向うことこそが青年会議所に求められている使命なのだと思います。

 日本の社会は、成長期から成熟期を経て、これから緩やかな横ばい成長に入ると言われています。今までのような昨日より今日がよくなるという右肩上がりの絶頂期は幻想にしか過ぎないと私は考えています。いつまで経ってもその状態を望み続けていては、手に入れることの出来ない夢を見ながら老いて行くだけです。かつての日本ではお金もモノもありませんでしたが、精神性豊かなコミュニティーが地域に根付いており、自分を大切にし、人を思いやる心を持って、生き生きと夢を抱ける社会があったように思います。物質的には貧しくとも、そこには分かち合う喜びがありました。

 現代の日本社会では、人よりも自分が良ければそれでよい、将来よりも今、目の前が良ければよいという利己主義、刹那主義という価値観が蔓延しています。この社会的課題に着目し、変革するためにはどのような運動を仕掛けていけばよいのでしょうか。

 本年度、社団法人燕三条青年会議所では単年度制の組織でありながら、このまちの未来を担う子ども達へ向けて、五回目を数える「ふるさとロボコンチャレンジカップ in 燕三条」や、三回目を迎える4泊5日の「100km徒歩の旅」、そして、二回目の「寺子屋つばさ事業」など数多くの継続事業を中心に取組んで行きます。成熟した現代社会では、安定感があり、継続力のある事業が求められているのだと思います。地道ではありますが、地域に根ざした運動になるよう、これらの継続事業をより良いものへと昇華して行きたいと思います。

 また、この燕三条には有形、無形の素晴らしい宝物があります。このまちの素晴らしき魅力を内外に発信し、その評価を通じて、このまちに住む人全てが、郷土に高い誇りと愛情を感じられるような運動を「燕三条実践運動」として社会に仕掛けて行きたいと思います。また、今年行われる燕市長選挙、三条市長選挙に際しても、ローカルマニフェスト型の公開討論会を実施し、燕三条のリーダーとして相応しい人を広く市民の皆様に選んで頂けるような場を設えて行きます。もちろんこれらの運動は社団法人燕三条青年会議所だけの力では成し得ないものだと考えています。このまちに住む青年達と協力体制を敷き、若者の力を結集させ、地域の活性化と郷土愛溢れる社会の実現を目指し、JC運動を実践して行きたいと思います。

 青年会議所は世襲経営者のサロンクラブではありません。ただ単に奉仕活動を行う団体でもありません。青年会議所は未来を目指し、明るい豊かな社会の実現に向けて、地域社会、国家、全世界のために運動を実践する変革の能動者の集団です。

 2010年度社団法人燕三条青年会議所では「~情熱は常識を超える!~」を年間スローガンに掲げJC運動に邁進してまいります。本年も皆様方からの御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、皆様方のより一層の御活躍、御発展を祈念いたしまして、新年の御挨拶とさせて頂きます。 

2010年度理事長 梨本次郎

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ホーム > お知らせ

リンク

Return to page top