Home > 委員会セミナー
委員会セミナー Archive
元気な会社委員会セミナー
2011年10月11日(火)19:30から『元気な会社委員会セミナー』を、三条商工会議所1Fチェンバーズホールにて開催致しました。元気な会社委員会では3月例会で今の時代を乗り越えるための経営学を学び、7月例会で「元気な会社」の経営者の姿を体感し、燕三条地域の「元気な会社」を訪ねて元気のあり方を学んできました。
本日のセミナーでは今までの学びから元気な会社をつくっていくためには社是が重要であると考え、いろんなメンバーの考えを聞いて参考にしながら各々の会社の社是をつくりました。
元気な会社訪問の様子を上映しました。
「㈱中央製版」、「㈱タダフサ」「山崎金属工業㈱」の3社に訪問して社是などを質問してきました。
会社訪問で質問した質問集を記入し、それを基にディスカッションを行いました。
各々の会社の社是を考えて色紙に書きました。自分が社長になったつもりで考えたり、自社の社是を書く人もいました。
代表者はみんなの前で発表を行い、委員長と記念撮影をしました。
元気な会社であるためには会社の方向性である社是が重要であるということに気付かされました。また、改めて自社の社是があったことに気付いた人もいたと思います。まだ社是がないという方は作ってみてはいかがでしょうか。
- コメント (Close): 0
- トラックバック (Close): 0
委員会セミナー(徳ある生き方調査・研究) 東日本大震災~我々が何をすべきか~
2011年5月10日(火)19:30~三条商工会議所1階チェンバーズホールにて委員会セミナー(徳ある生き方の調査・研究)東日本大震災~我々が何をすべきか~を青年会議所メンバー向けに開催いたしました。
まずはじめに落合理事長より、GW中に行った宮城県気仙沼市でのボランティア活動や青年会議所に来ている依頼等について説明を行いました。
次に芳賀委員長と徳ある生き方委員会メンバーより、このセミナーの趣旨、他の青年会議所が行っている活動、本日のセミナーの手法(ブレインストーミング)の説明を行いました。
その後、約8名づつの9グループに分れて、我々は何をすべきか、ブレインストーミング形式のディスカッションを行い、最後に各グループよりまとめを発表しました。
これらの意見をまとめて、今後の活動の参考にしていきます。
- コメント (Close): 0
- Trackbacks: 0
【委員会セミナー】自己理解と他者理解のプログラム
2011年4月16日(土)三条東公民館にて、自己理解と他者理解のプログラム PIPセミナ‐を開催しました。講師に2006年度理事長 丸山光博先輩、アシスタントとして2006年度専務理事 土田昌幸先輩と2006年度副理事長 村松浩太郎先輩をお招きして、コミニュケーションの本質を体験を通して身につけるといった内容で行われました。
初めに主管のオリエンテーション委員会 飯塚一樹委員長から、今回のセミナーの趣旨説明がなされました。このセミナーを通じて、明るく豊かで元気なまちの、思いやりあふれるリーダーとなって頂きたいという想いから今回の開催に至ったと述べられました。
講師の丸山光博先輩
アシスタントの村松浩太郎先輩(左)と土田昌幸先輩(右)
講師から出された問題に対し、グループ毎に分かれて話合いをしたり、体を使ったゲームを通じて人を思いやることを学びました。一つ一つのプログラムの最後に、そのゲームの趣旨説明とワンポイントアドバイスをして頂きました。
最後に丸山先輩へ感謝の気持ちを込めた記念品が贈呈され、PIPセミナーを終了しました。
本来、PIPセミナーは1泊2日で行われますが、今回は燕三条青年会議所メンバー向けに10個のプログラムにまとめて、分かりやすく教えて頂きました。そんなところにも、先輩方の思いやりが感じられたセミナーでした。このセミナーに参加したメンバー全員が、時間を忘れて楽しみながらコミニュケーションについて学ぶことができたと口を揃えて言っていました。「人は人でしか磨かれない」という言葉を改めて実感できた1日となりました。丸山先輩、土田先輩、村松先輩、ありがとうございました。
- コメント (Close): 0
- トラックバック (Close): 0
ホーム > 委員会セミナー