燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

三条祭りに参加してきました!

2017.5.19

5月15日に開催された三条祭りに参加してきました。

三条祭りは毎年5月15日に三条市八幡宮の春季例大祭として開催され、神輿渡御に伴う10万石格式の大名行列です。この行列は文政5年(1822年)より代々受け継がれ、現在は三条市の文化財指定を受けています。また、行列が境内にもどって来た時に行われる「舞い込み」は、参加した子が無病息災に育つといわれ、毎年多くのお子様が参加しています。 (舞い込み:親が幼い子どもを肩車して、天狗様や神輿や太鼓と一緒に境内を周り、お宮に入る行為)

 

祭り当日は9:30に三条中央公民館に大名行列参加者は集合し、着付けを行いました。

女性メンバーも着付け役として毎年活躍しています。

平日の開催にも関わらず多くの市民の方が参加されていました。

 

開会に伴い、三条祭り若集会に出向している今年度会長梅田裕基君の挨拶で出陣式が始まりました。

 

 

 

大名行列参加者が結束を深めた後はいよいよ出発です。

写真は今年度燕三条青年会議所の卒業生と関理事長です。

 

 

 

 

 

残念ながら強い雨が降ってしまい、大名行列は途中で中止になりましたが、夕方には雨も止み、三条祭りの醍醐味でもある舞い込みは無事に行うことができました。

やはり舞い込みはすごい迫力がありました。最後に太鼓を本堂に収め、梅田会長が手締めを行い終了となりました。

 

 

雨が降りながらも、今年も大盛り上がりで終わった三条祭り。

大名行列は一般参加者の募集を行っていますので、是非興味のある方は御参加ください。

先人達が守り継承してきた伝統文化を、私たち燕三条青年会議所は次の世代に継承していく為にもこれからも三条祭りに参加していきます。

 




トップに戻る