燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

夢あるまちへのさらなる一歩 夢ある自分作成シート

2018.6.12

私たち一般社団法人燕三条青年会議所は、「今」ではなく「未来」に起こる問題を解決するために「燕三条市実現」に向けてこの燕三条地域に明るい未来をもらたすと考え運動している団体です。本事業ではこの燕三条市実現によってどのような未来になるか、またしなかった場合はどのような問題が起こるかをら行政や様々な機関のデータをもとに全メンバー向けのセミナーを行いました。

セミナー後、会員メンバーより「2040年、燕三条市になった未来で自分がどの様な暮らしをしているのか」を記入してもらいました。私たち個人個人の宣言として掲載させていただきます。

 

相場健一郎

私には夢があります。それは、孫も生まれ家で騒がしく、楽しく、60歳からの年金をもらいながら過ごすことです。必ず実現されると確信しています。

 

青木勝彦

私には夢があります。それは、燕三条市で何不自由なく生活していることです。必ず実現されると確信しています。

 

明間泰樹

私には夢があります。それは、それは、未来に向けた発信力を身に付けるようになっていることです。必ず実現されると確信しています。

 

足立典義

私には夢があります。それは、中核市となったこのまちは更なる発展を遂げ、未来では若者世代がものづくりの業種へ就職がますます増え、経営者は優秀な人材の人選に日々悩んでいます。地域の「ものづくり」は脈々と受け継がれ、時代を超えてもなお、進歩し続けています。また国内外へ燕三条製品の注文が殺到していることです。必ず実現されると確信しています。

 

荒木貴志

私には夢があります。それは、若者が集まる活気あふれる明るい豊かな社会になることです。必ず実現されると確信しています。

 

飯田圭

私には夢があります。それは、20歳代の若者が増え、まちに活気がうまれ結婚、出産の増加により人口が増える。人が集まる中心部へ店舗を移転し日々忙しく撮影に追われていることです。必ず実現されると確信しています。

 

伊部恒治

私には夢があります。それは、今と変わらず不自由なく暮らしていることです。必ず実現されると確信しています。

 

今井和人

私には夢があります。それは、多くの企業が集まってくるようになった燕三条市の中で、自社を常に成長を続ける会社にする事です。必ず実現されると確信しています。

 

内山祐介

私には夢があります。それは、それは、会社をこの地域同様、魅力ある企業にする事です。この地域で様々な企業の誘致や起業できる環境が整い、オープンイノベーションなどで時代の先端を行く商品・サービスをグローバルに提供します。その拠点はTSUBAMESANJOです。もちろんそこには人材難はありえません。地域内・外、国外からも多種多様な人材が集まり、世界的な競争力を備えた地域の下で、常に成長を続ける企業で在り続ける事。私はこの地域や自社をいつまでも誇らしく思っていることです。必ず実現されると確信しています。

 

梅田裕基

私には夢があります。それは、若者が未来に何も心配することなく、のびのびと幸せに暮らしているまちをつくることです。必ず実現されると確信しています。

 

遠藤重樹

私には夢があります。それは、それは中核市となったことで20代の若い世代が住みたくなるようなまちづくりが進み商店街に若者が来たくなるような魅力的な店が増えお年寄りばかりでなく若い世代が商店街目当てに足を運ぶようになり、昔のような活気あふれる商店街が復活することです。必ず実現されると確信しています。

 

大久保忠昭

私には夢があります。それは、いま以上にインフラ設備や商業施設が増えた燕三条市の、地元企業を代表するような経済人となることです。必ず実現されると確信しています。

 

鹿島澄代

私には夢があります。それは、それは自社で働く社員さんや家族、友人たちが暮らしやすい街で生き生きと生活できている。安全で利便性の高い街となり、また女性が働きやすい環境になることです。必ず実現されると確信しています。

 

加藤純成

私には夢があります。それは、社長として、バイタリティ溢れる若者を雇用し、活気溢れる燕三条市で働くことです。必ず実現されると確信しています。

 

金子浩樹

私には夢があります。それは、労働人口増、企業数増により働き方が多様化し時代の流れにマッチした人材サービスの提供、地場の企業と協働し新たなビジネスモデルを展開、燕三条市のさらなる発展のサポートとして取り組んでいることです。必ず実現されると確信しています。

 

川上勇太

私には夢があります。それは、それは自分の子ども達が燕三条にある地場産業で働き、家庭を築く事です。必ず実現されると確信しています。

 

神田晃

私には夢があります。それは、それは中核市のメリットを活かした燕三条駅周辺の開発が進み、伝統あるものづくり産業とAI・IoTなどの新技術を融合することで生まれるビジネスチャンスに希望溢れる若者が集う街となった。新たな産業と地場産業が融合し、「燕三条」は商業拠点として世界的に認知されている。そんなまちには国立大学のキャンパスもでき、商業施設も充実。若者が集まって賑わっている。税収も増えて住民サービスも向上。医療、育児、介護まで住民サービスも非常に充実している。移住したい都市ランキングには毎年上位にランクインしていることです。必ず実現されると確信しています。

 

久保大輔

私には夢があります。それは、それは 私の会社を成長軌道に乗せ永続的なものにすることです。また社員の皆が私の会社に出会ってよかったと思ってもらえる会社にすることです。必ず実現されると確信しています。

 

熊倉正人

私には夢があります。それは、それは 燕三条人としてものづくりにこだわり、若き経営者と連携してものづくりを世界の多くの子供たちに発信し、その魅力を伝えることです。どんな製品も元々は材料からできており、そこから作り上げられる工程は、それぞれの作業者の想いが乗り、その想いが製品と共に伝わり、やがて子供たちの憧れとなることです。その可能性がこのまちにはあるということ、それを多くの人に知って頂くことです。必ず実現されると確信しています。

 

小柳誠

私には夢があります。それは、商業施設の増加で、まちの魅力が向上し、若者が市外・県外に転出しなくても豊かな生活を送れるようになった燕三条市で、自分も豊かさを市外・県外に求めて転職をしなくてもこの地場に居続けていることです。必ず実現されると確信しています。

 

斎藤和也

私には夢があります。それは、燕三条市が実現した先にある企業間の連携の強化による、産業の発展と燕三条市ならではの独自のブランドの確立、その先にある会社の上場です。必ず実現されると確信しています。

人々に求められる企業になっているです。必ず実現されると確信しています。

 

齋藤桂

私には夢があります。それは、燕三条地域に若者が増え、若い力と活気のある街になることです。必ず実現されると確信しています。

 

齋藤久太

私には夢があります。それは、県央中核市の誕生が実現され、燕三条駅を中心とした市街地整備がなされ、人が集うまちになること。地域内外の若者が担い手となり、地場産業やそれにまつわるビジネスが連綿と続くことです。必ず実現されると確信しています。

 

齋藤慎平

私には夢があります。それは、私の会社を成長軌道に乗せ永続的なものにすることです。また社員の皆が私の会社に出会ってよかったと思ってもらえる会社にすることです。必ず実現されると確信しています。

 

坂田達彦

私には夢があります。それは、このまちにてこのまちだからこそ作れる動物商品を手掛け全国展開を行うことです。必ず実現されると確信しています。

 

坂西哲昌

私には夢があります。それは、全ての人が、充実した私生活を営み、やりたい仕事をし、自己実現をできるような街に住んでいることです。必ず実現されると確信しています。

 

佐藤求

私には夢があります。それは、定年を迎え仕事からは一線を退き悠々自適生活を送っていることです。必ず実現されると確信しています。

 

杉山大介

私には夢があります。それは、燕三条駅を中心とした都市開発が行われ環状線を利用し旧市町村を移動するまちになることです。必ず実現されると確信しています。

 

関義実

私には夢があります。それは、地域の内外から優秀な人材が集い、地場産業を受け継ぎつつ、新たなかたちへと進化しつづける地域となることです。必ず実現されると確信しています。

 

高波佳奈恵

私には夢があります。それは、夢を言える大人になっていることです。必ず実現されると確信しています。

 

高橋秀行

私には夢があります。それは、子どもは大きくなり、大学卒業後地元企業に就職しました。毎日大変そうですが、休日は燕三条駅周辺で彼氏とデートを楽しんでいるようです。燕三条市になって燕三条駅周辺とした都市開発が進み、私もよく遊びに行きます。また、サービス業を中心とした企業がこの地域に参入し、地場産業とコラボレーションすることで、既存製品の生産だけでなく商品開発も活発になってきました。そのおかげか会社の売上も近年大きく上昇しています。もうすぐ60歳、家のローン完済までもうちょっと頑張りながら次世代に会社を託す準備を始めているところです。必ず実現されると確信しています。

 

高橋夢乃

私には夢があります。それは、燕市と三条市が手を取り合い、互いの地域性を活かし、地域や産業を活性化させ、全国で住みたいまちNO.1にすることです。燕三条市の企業、産業は元気があり、全国から注目された企業がたくさんあり、社会人は働き甲斐のある企業に勤めていることに誇りを持ち、子供達はこのまちが好きだ、このまちでずっと暮らしていきたいと思ってくれるそんなまちになることです。必ず実現されると確信しています。

 

髙原慎詞

私には夢があります。それは、町に対して率先して行動できる人間になっていることです。必ず実現されると確信しています。

 

田崎尚志

私には夢があります。それは、中核市となった燕三条市に『燕三条市って栄えて賑やかで人がいっぱいいて元気があってええな~』と思いながら市外から毎日通勤する事です。必ず実現されると確信しています。

 

田辺雅史

私には夢があります。それは、燕三条市内に嫁いだ娘が出産し初孫を授かります。孫を連れて行ける公園や施設が充実し、子育て孫育てがしやすいまちに住んでいることです。必ず実現されると確信しています。

 

玉橋圭介

私には夢があります。それは、自分を含めこの町の出身と誇れるようになること、地域が活性化され、みんな明るく楽しく豊かな人生を送れることです。必ず実現されると確信しています。

 

知野一昭

私には夢があります。それは、それは、不動産事業部門が独立して本社とグループ企業で活動していきます。人も多く流入し街も更に成長しつづけていることで土地の地価も上昇し、海外の投資家もこの地域に目を向けて不動産投資も活発化しています。私は、不動産仲介・販売・代理・管理だけでなく投資顧問業としても活躍しながら、家族とも楽しい時間を過ごしながら暮らしていることです。必ず実現されると確信しています。

 

知野学

私には夢があります。それは、工業・農業を問わず世界から認められるものづくりのまちとなり、若者が集まる活気あふれる燕三条市で仕事と家庭と地域のために誰よりも楽しく充実した毎日を過ごすことです。必ず実現されると確信しています。

 

鶴巻太樹

私には夢があります。それは、燕三条市の農業が発展して、若者が将来の不安なく就農できるような、農業の明るい未来の中で元気に仕事を続けていくことです。必ず実現されると確信しています。

 

富樫勇祐

私には夢があります。それは、燕三条駅周辺に商業施設が立ち並び、郊外にある豊かな自然の共存したこの地域に魅力を感じる若者世代が増えることで活気溢れる燕三条市になっています。当社も老年・生産年齢人口の様々な住まいの困りごとに対応できる『地域のリフォーム店』として愛されるようになり、家族・社員が健康で元気に暮らし、充実した私生活を過ごしていることです。必ず実現されると確信しています。

 

西川敏広

私には夢があります。それは、中核市となったまちの若者たちと、大型商業施設でショッピングやアミューズメントを楽しみ、家族で楽しく生活していることです。必ず実現されると確信しています。

 

野崎寛行

私には夢があります。それは、中核市となったこの地域が更なる発展を遂げ、人口流出の課題も解消される未来では若者世代が活き活きと暮らしています。そして、地域の「ものづくり」は脈々と受け継がれ、地場の産業は益々の成長を迎える中、関わっていただいている皆様と時代を超えてもなお、変わらずにともに歩んでいることです。時代の変化を的確に捉え、信用と誠実を胸にこれからも努力を続けていることです。必ず実現されると確信しています。

 

芳賀勝寿

私には夢があります。それは、チェンジが融合する日本有数の物流の拠点となり、交通インフラも強化され、さらに市が掲げた学園都市構想が実を結び、産業に特化した大学が燕三条市各地で次々と開学し、企業と大学との連携も進み、若者が定着するまちとなりました。さらに翌年は燕三条が生んだサッカーチーム『燕三条ウイングス』がJ1に昇格します。また、収容人数10000人を誇る可動式座席を誇る最新鋭の設備を備えた燕三条スーパーアリーナでいよいよ日本青年会議所全国大会in燕三条が開催されます。そんな風景を誇りに感じつつ孫と須頃郷第2公園でピクニックをしながらどこからともなく聞こえる『若い我ら』に心躍らせていることです。必ず実現されると確信しています。

 

橋本俊則

私には夢があります。それは、会社勤めで定年を向かえ、後輩社員がたくさんいる中で主に教育関係の仕事をしている。自分がこの会社にいなくてももう大丈夫と思えるような優秀な若者たちが先陣を切って仕事をしています。もうやり残したことはないと感じながら退職をする。会社を出てまちに出ると自然と電子広告が融合している公園があり、ゆったり家路に帰る。家に帰ると孫が元気に家中を走り回っています。そんな2040年の一日を迎えられることです。必ず実現されると確信しています。

 

原雄三

私には夢があります。それは、燕三条市の若者が都会に流れず、交通のアクセスも良く、都会に負けない環境ができ、市外からも求められる働きがいのある地域になっていることです。必ず実現されると確信しています。

 

原田昌明

私には夢があります。それは、2040年に還暦を迎えた私が教育内容が充実した県央にある保育園に孫を迎えに行き、その帰りに商業施設の集積した燕三条駅前にある人気スイーツのお店で孫と美味しいものを食べることです。必ず実現されると確信しています。

 

原山康幸

私には夢があります。それは、この地域に住んでいる燕三条市民がワクワク ドキドキして楽しんで活気あふれる毎日を過ごすことです。必ず実現されると確信しています。

 

藤田務

私には夢があります。それは、それは中核市となったことで20代の若い世代が増え、今まで東京での仕事が主だったものがこの地域でも同様にできるようになる。様々な情報がこの地域でも収集することが可能になることです。必ず実現されると確信しています。

 

松井重高 

私には夢があります。それは、中核市となったこのまちが、住んでみたい街ランキングで全国1位の横浜を抜き、トップになる事です。そこには、若者の人口流出問題も無くなり活き活きと暮らしており、商業・医療施設が整っています。また、ものづくりのまちとして世界各国から注文の受注や視察があり潤っていることです。必ず実現されると確信しています。

 

丸山純之介

私には夢があります。それは、「燕三条」のブランディング化と燕三条野遊び広場(仮名)の大型公園緑地の誘致・燕三条の観光地化です。必ず実現されると確信しています。

 

皆川大司

私には夢があります。それは、今勤めている会社を世界的に魅力ある企業にすることです。中核市となり様々な企業が集まり、地域内外問わず優秀な人材が集います。当社も地域と共に成長し世界中から商談、視察に来る企業になっていることです。必ず実現されると確信しています。

 

目黒衆一

私には夢があります。それは、地域の為に尽力していることです。必ず実現されると確信しています。

 

山崎晃史

私には夢があります。それは、私の子どもが夢を持てる人間になる事です。ニュースや話題は暗いものが多く、不安を煽るばかりで希望を持つ事が難しい時代です。そのような時代の中で、我々のような大人がより良いまちへと運動をしていく事で、子ども達に明るい豊かなまちを継承していく事です。必ず実現されると確信しています。

 

結城義博

私には夢があります。それは、家族や友人、会社の仲間と楽しく健やかに毎日を過ごすことです。必ず実現されると確信しています。

 

吉田篤

私には夢があります。それは、この地域の企業間同士の橋渡しとなる取りまとめる企業となり、企業間連携・大学との連携を行ない、若者が地元企業に戻ってくるようにすることです。必ず実現されると確信しています。

 

吉田鉄平

私には夢があります。それは、コストコを誘致しIKEAも誘致してさらに巨大アウトレット施設を完成させることです。必ず実現されると確信しています。

 

 

2018年度 理事長 本間隆之

 私には夢があります。それは、燕三条駅隣接の3,000坪の土地を購入し、JR東日本に働きかけて駅直結のオフィスビルを建設し、県内外の市民やビジネスマンが気軽に立ち寄れるビジネスセンターとして機能させることです。そこには1,000人の社員と関係者が働いており、ショッピングセンターや土日も営業している燕三条市役所の分所などもテナントとして入居しています。起業を目指す若者や、世界的なIoTの一台拠点となった燕三条の企業と取引を目指すビジネスマンで溢れかえり、平日でも活況な様子が見て取れます。また、地元出身の世界的な評価の高い有名建築家が設計したそのオフィスビルには、様々な燕三条の名産や特徴が随所に施され、毎週のようにイベントが行われており、市民生活の向上に一役買っていることです。必ず実現されると確信しています。

 

燕三条JC宣言

一般社団法人燕三条青年会議所は「県央中核市」誕生を目指し燕三条市実現に向けて運動する




トップに戻る