燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

2月例会・通常総会  ~VUCA(先の見えない)時代に生き残るには~ メンバーの意識変革事業 

2021.2.6

2月例会・通常総会

~VUCA(先の見えない)時代に生き残るには~ メンバーの意識変革事業

 

を開催しました。

 

2月2日(火)三条東公民館にて組織改革委員会主管による2月例会・通常総会を開催しました。
「目標達成の技術」と題して、アチーブメント株式会社若山様より講演を拝聴し、グループワークを実施しました。

LOMメンバー各々が、目標を持つことによる心理的行動に関する技術を習得。

JC活動への取り組み及び自企業においても、個人の強みを発揮できる人材となっていただくための例会でした。

 

事業当日は、実に124年ぶりとなる節分。

本例会がメンバーの皆さんに意識変革の節目・転機となっていただいたものと思います。

 

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、緊急事態宣言発出もあり、リモート講演に計画を変更し開催。

開催会場では、メンバーの検温、アルコール消毒、マスク着用必須、換気等行いウイルス対策を実施しました。

 

 

 

川上理事長より、組織改革のスタートはメンバー一人ひとりの意識変革を行うことが重要であること、組織改革に対する思い・必要性をお話頂きました。

 

続いて通常総会に入りました。

通常総会では昨年度の収支決算報告と監査報告。

 

 

今年度の収支予算の審議を行い、燕三条青年会議所としての一年間の取りまとめを行いました。

 

 

総会後、メンバーの意識変革事業として、若山様より東京からのリモートにて講演を頂きました。

 

 

90分の講演でありましたが、学びの多い内容で、講演途中には3度のグループワークを実施。

 

 

メンバー間での情報共有や、仕事(自企業)・家族・JCにおける理念・目的、土台となる部分について各々の考えを発表頂きました。

 

 

当日参加が叶わなかったメンバーには、別日程でランチ交流会を開催し、リモート講演を受講して頂きます。様々なメンバーが参加しやすい事業を、ご提供していきます。

 

 

本例会で組織改革事業のスタートを無事にきることが出来ました。

知野委員長より、今後始まる組織改革事業への思いも旨に総括を頂きました。

 

組織は個人の集合体です!
個人の目標達成力向上が、その人が所属する組織である、「家族」「職場」「地域」「社会」の発展に繋がります!
一人ひとりの自己変革により組織環境を変えていきましょう!

 

組織改革委員会メンバー一同




トップに戻る