燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

2月例会 中村文昭氏 人間力とは!!

2017.2.11

2017年2月1日(月)一般社団法人燕三条青年会議所 2月例会及び通常総会を開催しました。

いつもよりも早い18時の開会でしたが、時間通りにスタート。

例会セレモニーはリハーサル通り、滞りなく進んでいきます。

理事長挨拶。「燕三条青年会議所として凛とした姿を来場者に見せてほしい。そして、自分に矢印を向けてしっかりやってほしい。」と近況報告と周年に向けたメッセージをいただきました。

新入会員の伊部恒治君。燕市で印刷業を営む36歳です。また一人、地域のために共に活動する同志が増えました。

 

通常総会も修正案件がありましたが、滞りなく進みました。

 

満員御礼。ありがとうございました。定員より多くの椅子を並べておりましたが、それでも足りずに椅子を追加で並べました。

 

理事長挨拶。燕三条青年会議所の活動内容、周年を迎えること、来場の御礼を代表として、一般来場者へ想いを伝えてもらいました。

 

齋藤和也委員長が趣旨説明。なぜ人間力が必要なのか、人間力とは何なのかを学んでいただき、持ち帰っていただきたいと熱い想いを語ってくれました。

 

そして、いよいよ中村文昭先生の講演です。

 

来場者の顔を見たいという中村先生の希望により、来場者側の会場も明るくしました。

 

「何のために活動しているのかをもっと伝える」活動内容を伝えようとしてしまいますが、何のためにということをもっと伝えていかなければいけないです。

「頼まれ事は試され事」頼まれ事は面倒くさいと思いがちですが、そうではない。

「返事は0.2秒」損得を考えてしまいがちですが、尊徳を考えたい。

「仕事は人を喜ばせること」当たり前と思えるようなことでも、できていない。

まだまだ心に響く多くの言葉がたくさんありました。本当にすばらしい講演でした。

 

丸山監事より講評をいただきました。

 

燕三条の製品を記念品として中村先生にお渡ししました。

 

中村先生、すばらしい講演ありがとうございました。




トップに戻る