燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

2021年度「美しい日本委員会」を大紹介!

2021.4.19

こんにちは!2021年度燕三条青年会議所、美しい日本委員会です。

 

当委員会は、近年利他の精神や、地域や国を愛するといった愛国心が薄れかけている中で、建国から2681年脈々と受け継がれてきた世界でも唯一無二の美しい日本の精神を呼び覚まし、地域や国のために行動を起こせる人財を育むひとづくりを行っていこうという経緯で設立されました。

 

そのために当委員会では2021年度下記の3つの事業を展開していきます。

①【日本の精神の起源を学ぶ事業】(3月開催)

②【日本の精神を呼び覚ます事業(6月例会・通常総会】

③【日本の精神を次世代へと繋ぐ事業(10月例会・NIKSとの協働事業】

 

 

まずは去る3月に【日本の精神の起源を学ぶ事業】を開催し当青年会議所メンバーに対して自国のルーツを知ってもらい、より日本に愛着をもっていただくため、古事記や国歌、国旗などを通じ日本のルーツ・日本の文化を当委員会で研究・発表いたしました。より伝わりやすくするため、寸劇やクイズ形式を用いて分かりやすい事業構築を心掛けました。

 

 

「あっ、こんなところに因幡の白うさぎさんが倒れている!利他の心で助けなければ!」

 

 

「日本の文化は○○の元に成り立っています!さぁあなたが思う答えは何ですか??」

 

 

続いて6月に開催予定の【日本の精神を呼び覚ます事業(6月例会・通常総会】では、先人たちが培ってきた想いを受け継ぎ後世に伝えていくため、歴史上の偉人たちの偉業や功績を学び、メンバーがより日本人としての誇りを持てるような事業を展開していきます。現在美しい日本委員会で事業実施に向け、計画・準備をしているところです。

 

 

みんな真面目に会議していますね~。

もちろんZOOMも使います。

 

 

加藤委員長から委員会メンバーにサプライズプレゼントが!

 

 

会議は真面目に行いますが、楽しむところは楽しむ!そんな美しい日本委員会です。

 

 

そして10月には【日本の精神を次世代へと繋ぐ事業(10月例会・NIKSとの協働事業】を開催予定です。こちらの事業は対外事業として、講師をお呼びして地域の皆様も参加できる講演会を予定しております。10月までに学んできた日本の精神と誇りを地域の皆様にも共有し、自ら行動を起こせる人財になれるような事業を目指しています。講師についてはまだ発表できませんが、お楽しみに!!

 

 

以上の運動を通して、我々一人ひとりが日本人としての自覚と誇りを持つとともに、美しい日本の精神を次世代へと受け継いでいくことで、地域を想い能動的に行動を起こせる人財を育めるよう川上理事長率いる2021年度燕三条青年会議所、そして美しい日本委員会は邁進していきます!

 

 

2021年度燕三条青年会議所 美しい日本委員会 一同




トップに戻る