燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

公益社団法人日本青年会議所 2019年度京都会議に参加してきました

2019.1.22

1月17~20日に開催されました、2019年度京都会議に燕三条の地から37名のメンバーが参加しました。

本年度、公益社団法人日本青年会議所では日本一のSDGs推進団体となることを掲げており、京都会議では、開催テーマを「持続不能から持続可能へ」とした『SDGsフォーラム』をオープニングフォーラムとしておりました。

それに伴い会場にはSDGsについて知る、PRする仕掛けが各所にあり、地域の担い手である私たち自身がSDGsの必要性を感じ、取り組みを進めていくことを意識する機会となりました。

また、日本JCは外務省との間で国連や日本政府が推進する「持続可能な開発目標(SDGs)」のタイアップ宣言を締結した。

 

会頭挨拶では、3つの変革として、

『社会を発展させ経済の発展へ繋げる』・『JCでビジネス』・『少子から多子社会へ』を挙げておりました。

何を意識してどのように運動を発信していけば良いのか、その指針となる多くの気づきを得られる機会でした。

 

 

会場内は日本だけで約35,000人が居る、各地青年会議所メンバーで埋め尽くされています。

同世代の方々が全国からこれだけの人数集まる光景は圧巻です!

 

 

メインフォーラムのSDGs推進フォーラムでは片山さつき内閣府地方創生担当大臣、女性活躍担当大臣にSDGsを絡めながら地方創生に向けた国の方向性についてご講演があり、会場は満席でした。

 

 

京都の地で開催した懇親会も大盛り上がりでした。

  

  

 

スティーブ・ジョブズが訪れたお寿司屋さんでご飯を食べたり

 

 

観光もしたり、京都の魅力も品切れすることはありまへんなぁ~

   

 

 

京都会議会場でパシャリ

 

記事作成:事務局




トップに戻る