ホーム 男子の人気順 女子の人気順 50音順 使い方

オーストラリアの遊び ハンドボール

★あそびかた★

ハンドボールはオーストラリアで一番人気のある遊びの一つです。

テニスボールを使い,手をラケット代わりに遊ぶテニスです。

まず、地面に大きな正方形を幾つか書きます。

その正方形に位の高い順に「エース」、「キング」、「クイーン」、「ジャック」、「ダンス」、「1」、「2」、「3」、・・・という様に名前をつけます。

この遊びは、「エース」や「キング」などの高い位の場所にできるだけ長くとどまることを競争します。

 

四角の数や大きさ、並び方は自由です。

プレーできない人は控えの場所で待ち

ます。

次に、各正方形に一人ずつ入り、いつも「エース」の場所にいる人が最初にサービスをします。どこの四角を狙ってもかまいません。サービスをするときもボールを打ち返すときも、必ず自分の正方形に一度ボールをつかなくてはいけません。打ち返す人も同じです。

プレーヤーが交代するときは次の場合です。

打ったボールが四角の中に入らなかったとき。

相手の四角に入れる前に、自分の四角にボールをつかなかったとき。

自分の四角に2回以上ボールがついたとき。

手で取ったとき、持ってしまったような場合。

誰かの打ったボールを途中で邪魔した場合、その邪魔した人がアウト。

 抜けたプレーヤの下位の位のものが一つずつ上の場所に上がります。抜けたら控えの場所に行き、順番が来るのを待ちます。

チェック

このクールな遊びを、日本でもぜひはやらせて。