Q&A



映画に出演したいのですがどのようにしたら良いですか?
小学生~高校生の場合、4月1日より燕市、三条市、弥彦村の小学校、中学校、高等学校へチラシを配布します。ウラ面を記入の上郵送にてお申し込みください。その他の場合、4月1日に三條新聞広告、まるごと県央広告を掲載予定です。ホームページより申込書をダウンロードしていただき、ウラ面を記入の上郵送にてお申し込みください。4月1日よりダウンロードできるようになります。締め切りは4月20日必着です。顔写真と全身写真を忘れない様注意してください。
「つばさん」で検索してもホームページが見つからない。
公開したばかりですので検索にかかるまで1~2週間程度を要します。検索した際に出てくる「一般社団法人燕三条青年会議所」ホームページにリンクが貼ってありますのでそちらからご覧ください。
ホームページに申込みフォームがない。
ホームページからのダウンロードを4月1日より開始致しますのでしばらくお待ちください。締め切りは4月20日必着です。
燕市、三条市、弥彦村以外の人は応募できないのですか?
原則は燕市、三条市、弥彦村の市民が対象となり、応募多数の場合そちらを優先させていただきますが、応募は受付致します。
お給料は出ますか?
市民が力を合わせて創る映画です。報酬はございませんが素晴らしい思い出が残るようにバックアップ致します。
配役は選べますか?
大変申し訳ありませんが配役については主催者にご一任ください。
何らかの出費はありますか?
参加者への出費をお願いすることはございません。送迎ボランティア等で参加される方は、申し訳ありませんが車両と燃料費はご負担ください。
撮影日の集合場所や時間の連絡はどのようにするのですか?
ロケ地は毎回変わります。また全員が同時に撮影できませんので場面に応じて配役ごとにご案内をさせていただきます。集合場所までの送迎につきましては基本的には保護者の方にお願いしたいと思っておりますが、難しい場合はスタッフがご協力いたします。
持ち物と昼食について
正午~13時をはさむ撮影の際には、主催者で昼食を用意いたします。暑い時期ですので、汗拭きタオルや帽子は各自ご用意ください。夕方の撮影に関しましては(夕食)、回数そのものは多くありません。該当される方に関しては、状況に応じて個別にご案内させていただければと思います。
ロケ地に着て行く服装について
ご担当いただく役によって変わりますが、基本的に自由です。自然な服装でお越しください。ご担当いただく役によっては、主催者にて衣装を用意させていただく場合があります。

演技指導や記者会見等への出席は必須ですか?
必須ではありませんが、普段なかなか経験することのできないプロの監督の指導や、記者会見の機会ですので極力ご参加をお願い致します。
オーディション開催日にすでに予定があり参加できません。予備日を設けて開催する予定はありますか?
鶴岡監督からお越しいただきますので1日のみの開催となります。予備日は設けませんのでご了承ください。
演技指導はいつ、どこで、誰が行うのですか?
演技指導は7月12日(日)10:00~16:30 地場産業振興センターで開催します。鶴岡監督と助監督により指導していただきます。
メインキャストは誰が参加するのですか?有名な役者さんが来ますか?
鶴岡監督の推薦により決定します。予算の関係もあり、誰もが知っている役者さんという訳ではありませんが、しっかりとした方へ打診をしています。
ボランティアは具体的には何をするのですか?
撮影補助としてレフ板を持ったり、コードを持ったりをしていただく仕事や、メイク補助、大道具や小道具の作成をお手伝いいただく撮影ボランティアと、撮影場所までの送迎や、休憩場所のテント等の設営などをお手伝いいただく一般ボランティアがございます。詳細は6月21日のボランティア説明会にて説明させていただきます。
ボランティアは毎日参加しなければなりませんか?
毎日参加であれば非常にありがたいですが、1日だけの参加でも結構です。日程調整はボランティアへの登録後に行い、担当者より連絡させていただきます。
経験がなくても撮影の補助スタッフはできますか?
撮影前に簡単なワークショップを予定していますので、経験のない方でもお気軽にご応募ください。応募多数の場合は経験者を優先させていただきますのでご了承ください。
サポーターとは何をするのですか?
SNSによる情報発信、拡散や10月の上映会へ向けたポスター張り、ポスター掲示へのご協力をいただきます。この事業に関わっていただいた方の人数を把握したいと思いますのでSNSでの発信の際は是非サポーターへご登録ください。ホームページからもご登録いただけますのでご協力をお願い致します。
エキストラとして参加したいのですがサブキャストに応募すれば良いのですか?
エキストラはボランティアの括りになっております。エキストラ出演を希望される方はボランティアへご応募ください。
試写会や上映会はありますか?
10月10日に発表会を開催する予定です。その他、燕市、三条市、弥彦村にて計3回程度の上映会を開催予定です。
インターネット環境がなくホームページが見られないが応募したい。
個別に対応させていただきます。FAXまたは直接お届けいたしますので送信先、住所等をお知らせください。
ホームページは見られるがプリンターが無い。応募用紙を手に入れるにはどうしたら良いか。
個別に対応させていただきます。FAXまたは直接お届けいたしますので送信先、住所等をお知らせください。
定員になり次第締め切りとあるが定員は何人なのですか。
こちらの記載ミスでした。書類審査、オーディションを行い決定します。サブキャストはシナリオ次第にもなりますが10~20名程になる予定です。