- 2014-04-15 (火) 19:05
- お知らせ
4月13日(日)、場所は小千谷市グリーンパークで小千谷青年会議所55周年式典が行われました。
当青年会議所へも招待がありましたので、参加させていただきました。
と、その前に小千谷青年会議所の設立の経緯を。
今から55年前、小千谷市の市制が施行されて5年目の時、柏崎青年会議所がスポンサーとなって設立されました。
その間、中越地震等の様々な出来事を経て今に至ります。
14時半頃、加藤理事長・相場専務・そして地区の来賓として招待された当青年会議所より出向しております石黒地区副会長が到着しました。
丁度その場に居られた北陸信越地区会長の石崎地区会長と到着の記念写真です。
そして会場に入り受付を済ませ、ロビーに行くと
同じく当青年会議所より出向しております白倉ブロック副会長も来賓として招待されておりました。
せっかくなので、記念品の小千谷そばと一緒に。
他にも記念品が用意されていたのですが、それは後ほど紹介させていただきます。
そして式典スタート。小千谷青年会議所 伴理事長の挨拶です。
まずは来賓の方々へのお礼から始まり、小千谷青年会議所の歴史そして先輩方の想いを引き継ぎ、これからも力強く前進していくと述べられました。
ちなみに理事長は子供の頃、小千谷青年会議所が行った腕白相撲に参加したことがあったそうです。
これこそ青年会議所活動の1つ、青少年育成が実現できているよい例なのではないでしょうか。
谷井小千谷市長の祝辞。
宮崎 県会議員(小千谷青年会議所の理事長経験者です)の祝辞。
中越地震の時、青年会議所存亡の危機に陥ったそうです。しかし例会を1回も休むことなく続けたこと、その中で復興をメンバー同士で誓い合ったことを話されました。
祝辞は、北陸信越地区会長の石崎地区会長、新潟ブロック会長の木島ブロック会長と続きました。
続いて、スポンサーの柏崎青年会議所と友好を結んでいる深川青年会議所の各理事長に感謝状が贈呈されました。
そして式典も終盤。小千谷青年会議所初代理事長へも感謝状が贈呈されました。御年88歳、まだまだお元気です。
挨拶の中で、青年会議所設立時のお話がありましたが、設立時の苦労や設立後のエピソード等、為になりました。
と、これで式典は終了。その後引き続き祝賀会が行われました。
ちなみに、もう一つの記念品は加藤理事長の持っている名前入りのお皿。
心遣いあふれる記念品でした。
- Newer: 5月例会が開催されました
- Older: 弥彦 湯かけまつりに参加してきました。