Home > お知らせ > 11月例会・通常総会を開催しました。

11月例会・通常総会を開催しました。

2014年11月22日(土)、燕三条地場産業振興センター マルチメディアホール7Fにて、
11月例会、通常総会を開催しました。通常総会では来年の議案事項を決議する内容になっており、
メンバーの承認を得て、来年の事柄が決まる大事な総会です。
例会においては、今年度の活動を頑張った会員に対し、表彰する内容なっております。

はじめに当青年会議所の加藤理事長による理事長挨拶。

DSC_1903 DSC_1902
先日開催されたJC誕生の日の成功を市民の方々に褒められたことや、来年への恩送りとして現在44名の会員拡大を
なんとか50名に増やしたいという想い、11月29日に開催する衆議院選挙の討論会の意義等を話しました。

通常総会では、2015年度人事、理事長所信、定款変更、収支予算、委員会事業計画それぞれ9議案について決議を行い、全ての議案が会員の皆さんより承認されました。

DSC_1920 DSC_1922  DSC_1932 DSC_1933DSC_1940 DSC_1941DSC_1962 DSC_1963

第二部では、今年度の活動の報告と委員会総括を行いました。
今回の例会を担当した近現代史委員会・渋谷委員長より趣旨説明。

DSC_1970
二部の司会は近現代史委員会の玉橋圭介君と高橋恵里君

DSC_1972 DSC_2011

まずは、出向者報告です。
出向者代表の方から、今年度の出向先での活動や感じたこと、学んだこと等のお話がありました。
日本青年会議所 褒賞委員会 松井健 君

DSC_2001

北信越地区協議会 地域の未来創造 今井和人 君

DSC_2003

ACTION発信委員会 幹事・田中聡 君

DSC_2005

ACTIONリーダー育成委員会 内山祐介 君

DSC_2009

 

続いて委員会総括です。
各委員長、今年度の活動を振り返り、感謝や喜び、反省や悔しさなど一言では言い表せない想いが溢れます。
会員拡大委員会 佐藤委員長

DSC_2050

広報渉外委員会 川上委員長

DSC_2056

青少年育成委員会 野崎副委員長

DSC_2062

地域の市政委員会 本間委員長

DSC_2071

地域の財政委員会 五十嵐委員長

DSC_2082

自社繁栄委員会 田代委員長

DSC_2085

燕三条JAYCEE育成委員会 外山副委員長

DSC_2097

近現代史委員会 渋谷委員長

DSC_2098
涙あり、笑いありの言葉の中に、それぞれの今年度にかけた熱い想いが込められていました。
そしてやはり全員が理事長、メンバーへの感謝の意で締められました。

最後に、加藤理事長より各委員会への総括をいただきました。

DSC_2107
第三部は、優秀会員表彰です。各受賞者へ理事長から賞状と記念品が授与されました。
司会の2人も化粧直しして再登場です。

DSC_2122

先に新潟ブロック協議会より会員拡大率第一位の表彰です。
会員拡大委員会にベルトと賞状が贈られました。

DSC_2134

優秀会員拡大会員賞:渡辺洋介君

DSC_2142

優秀会員拡大委員会賞:燕三条JAYCEE育成委員会

DSC_2149 DSC_2147

優秀出向者賞:斉藤和也君、今井和人君、田中聡君。

DSC_2158 DSC_2163 DSC_2161

出席優良者賞:中村雅行君、野崎寛行君、川上勇太君、外山真也君、佐藤正俊君、熊倉正人君、渋谷政道君

DSC_2173 DSC_2175 DSC_2171 DSC_2183 DSC_2181 DSC_2179 DSC_2177

優秀新人賞:河井茂君、飯田圭君。

DSC_2196

優秀会員賞:神田晃君、柏真由美君、鶴巻吉英君

DSC_2211 DSC_2214 DSC_2209

最優秀委員会賞:会員拡大委員会

DSC_2234 DSC_2227

限界突破賞:野崎寛行君

DSC_2248

そして今年度のMVP・理事長賞には、佐藤正俊君が選ばれました!

DSC_2263 DSC_2268

最後に当青年会議所 石黒監事より監事講評があり、閉会しました。

DSC_2274
受賞されたメンバーの皆さん、おめでとうございました。
来年も表彰されるように活動を頑張りましょう!

最後に各委員会の総括をまとめましたので是非ご覧下さい。

近現代史委員会 渋谷委員長

まずは加藤理事長より委員長という機をいただき1年間やらせて いただきました事に感謝ならび御礼申し上げます。近現代史委員会メンバーの皆さまに支えられ、いくつもの壁もありましたが微力な私でも委員長職をする事ができました。委員会メン バーの皆さま有難うございました。委員長として、18人の委員会メンバーの長として、自己修練の連続 で、仕事とのバランスが崩れた時もあり委員長という重責に悩んだ時期 もありました。そんな時期に同じ他7人の委員長同士との語り合いをし 悩みを共有し合い、自身の頑張りが足りてない事に気づかされました。 また沢山失敗もしました。JCだからこれでも許される事をいくつも失敗 もさせてもらえられる有り難さを深く経験させていただきました。委員長職は是非とも1度経験してください。1年間終えると大きな収穫が 得られます。私も自分の投資以上の大きな学びをさせていただきました。有難うございました。

青少年育成委員会 野崎副委員長

青少年育成委員会メンバーの皆様、本当にお疲れ様でした。 そして、皆様からの支えもあって、何とか1年間過ごす事が出来たと思っております。本当にありがとうございました。また、理事メンバーの皆様からのご協力をはじめ、 LOMメンバーの皆様、本当にありがとうございました。
1年間を振り返ってみますと、事業前にはとにかくドタバタと していたように思います。しかし、メンバーと一緒に作業したり、 事業を作るのは、本当に楽しかったです。 時には苦しい時もありましたが、私が一人で悩んでいると、 沢山のメンバーから声をかけていただき、励ましてもらいました。 多くの学びにも恵まれましたし、しっかりとこれからの自分に 役立てていきたいと思います。皆様、本当に1年間お世話になりました。 今後とも、変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

自社繁栄委員会 田代委員長

スタートは委員長として、やってやると息を巻き、理想を掲げ、 自分よがりの思いや、勝手な押しつけばかりで 委員会メンバーを想うことが全くできなかったです。 メンバーの為に、何ができるだろうと懸命に考え、行動し 少しずつ委員長として成長できました。 見放すことなく付いて来てくれたスタッフやメンバーに本当に感謝です。 最後になりますが、委員長という主役を与えてくれました 加藤理事長に感謝すると共に、丸山副理事長の導きに敬意を払い 自社繁栄委員会委員長総括とさせて頂きます。

 

 

会員拡大委員会 佐藤委員長

次年度段階より、会員拡大委員会の委員長と加藤理事長より話を頂いた時は、正直貧乏くじ引いたと感じ、2013年度の会員拡大40名の偉業を達成した翌年の重圧はかなり重く相当なプレシャーがありました。神田副委員長と一緒に“必ず40名達成できる”と何度も言い続け、不安を振り払うように言い続けていたことが印象に強く残ってます。毎月つばさん交流会、拡大会議と多く事業があるこの委員会は、委員会メンバーの皆さんの協力が無ければ45名の拡大も達成する事ができませんでした。私を好き勝手に委員長職をさせてくれた委員会メンバーの皆さん本当にありがとうございました。今年一年で得ることの出来た経験を必ず今後のLOMにお返しすると約束し、委員長総括とさせて頂きます。加藤理事長、濃く貴重な経験を本当にありがとうございました。

 

 

広報渉外委員会 川上委員長

まずは加藤理事長より委員長職をお声掛け頂き感謝申し上げます。 ありがとうございました。 次年度段階では議案書作成など悪戦苦闘の毎日から委員会がスタートしたのを記憶しております。 私自身も迷走し、委員会メンバーには本当にご迷惑をお掛けしました。 そんな苦しい事を経験したことで、1月例会をなんとか無事に行うことが出来、スタートを切れました。 その後の事業も苦しい事も多々ありましたが、委員会メンバー皆さんの支えがあり、なんとか執り行うことができました。 中でも広報渉外活動においては燕三条にこだわった活動をすべて取材することが出来ました。 これは委員長として誇りでもあり、取材を行って下さったメンバーには感謝の言葉しか見つかりません。 こうして一年間委員長職をできたことに委員会メンバーに感謝を表し、委員長総括とさせて頂きます。 一年間、本当にありがとうございました。

 

 

地域の市政委員会 本間委員長

「ムチノチ」という委員会スローガンを掲げ、3つの目的に対して、一年間 突き進んできました。地域の市政委員会ということで、正に「無知の知」からスタートしました。 まちづくりをしているとは言いながら、その根幹である市政については何も 知りませんでした。これは周辺市町村の議員さんなどから多くを学び、これ からのまちづくりに活かせるように、一年間学んできました。まちづくりは 一年では終わりませんので、これからも継続して学んでいきたいと思います。そして、「素人(ムチ)の力」ということで、行政やスペシャリストには できない、JCならではの事業構築に務めました。一年間学んだ成果として、 最終的には中学生を対象とした模擬選挙を行いました。模擬選挙に関わった 中学生達はきっと何気ない会話の中で選挙や政治の話をしてくれるのでは ないでしょうか。また、「ムチ後(のち)」ということで、委員会で学んだ事を家庭や仕事に 持ち帰られるよう努めました。会社では経営者として日々リーダーシップを 発揮しているつもりでしたが、JCではそれが通用しません。自らが行うの ではなく、周りを巻き込んで活動することには非常に苦労しましたが、これ からの会社経営に必ず活きてくると思います。これらは、導いてくださる芳賀副理事長、間違っている時には気付きを与えてくださる本井執行理事、勢いを与えてくれた新入会員と入会の浅いメンバー、それを正しく導いてくれる 中堅ベテランメンバー、ほどよい緊張と委員会の芯となる方向性を与えて くださった卒業予定者のお二人、そしてこの個性的な委員会メンバーを まとめてくれた熊倉副委員長と佐藤幹事。一人ひとりが力を発揮してくれた ことにより、一年を過ごす事ができました。好き勝手やらせてくれて、本当にありがとうございました。最後に、私のような者に委員長任命してくださった加藤理事長の懐の深さに 感謝致します。本当にありがとうございました。

 

 

地域の財政委員会 五十嵐委員長

加藤理事長、委員長に選んで頂き、ありがとうございました。財政という難しい内容でしたが、委員会メンバーと芳賀副理事長の支えがあってここまで来る事ができました。今年の学びを来年以降も活かしていきたいと思います。一年間ありがとうございました。

 

 

燕三条JAYCEE育成委員会 外山副委員長

当委員会は、「メンバーが変革の能動者として 地域で活躍する燕三条JAYCEEとなる為に、 当事者意識と自己に課せられた責任を自覚し 主体的に行動出来るひとづくりを行う」という年間 事業目的を掲げ活動してきました。各種事業を通して、当委員会のメンバーが全メンバーの中で 年間事業目的にもっとも近づいたと感じています。燕三条JAYCEE育成の推進事業では、昨年の新入会員がベテランメンバーに 声を掛け、能動的にリハーサルを行ってくれましたし、JC誕生の日では特に指 示を出さなくともやるべきことを理解し、主体的に動いてくれました。燕三条JCにとってはほんの小さな変化かもしれませんが、メンバー一人ひとり には、大きな変化だったと感じています。最後に、委員会メンバー全員の活動が、私の大きな助けになりました、委員会 メンバーの皆さん、1年間ありがとうございます。

 

 

Home > お知らせ > 11月例会・通常総会を開催しました。

検索
フィード
メタ情報

Return to page top