- 2014-06-06 (金) 9:49
- お知らせ
2014年6月3日(月)、一般社団法人燕三条青年会議所、
地域の市政に関する講演会(6月例会)が燕三条地場産業センター別館
リサーチコア7F マルチメディアホールにて行いました。
この例会では地域の市政を分かり易く解説し、メンバーの理解を深めたその後に
田上町議会議員 今井幸代氏と地域活性化モデル 今井美穂氏と
当青年会議所 加藤理事長の3名でパネルディスカッションを行い、
それぞれの取り組みや考えなどを聞いた上で、我々はどうやって市政に
携わるべきかを学ぶ例会です。
開会に先立って、新潟ブロック大会と上越JC50周年式典のPRがありました。
上越JC市川理事長より50周年記念バッジを頂きました。
はじめに加藤理事長より挨拶。事業後半戦への激励や先日の野球・ソフトボール大会の感想、
NIKS様との協働事業「蓮池薫氏講演会」などのお話がありました。
続いて、6月に入会された4名より自己紹介を交えながら、燕三条青年会議所活動での抱負を述べました!
河原井 拓也君
佐藤 求君
佐藤 光君
梅田 裕基君
入会おめでとうございます!
第2部の研修会では、ゲストパネリストとして田上町議会議員今井幸代氏、地域活性化モデル
今井美穂氏を迎え、「地域の姿勢に関する研究会」を開催しました。
最初に委員会メンバーによるプレゼンがあり、その後に本間委員長がコーディネーターとなり、
ゲストの二人と加藤理事長によるパネルディスカッションを行いました。
委員会メンバーによるプレゼンでは市政の内容や市長・議員の役割などを発表しました。
三人によるパネルディスカッションの様子。
「少数のリーダーではなく、市民一人一人の力が必要」「町づくりは、人づくり」
「人の意識を変えるのは、人でしかない」などの言葉が、心に深く残りました。
当青年会議所 芳賀副理事長よりゲストのお二人へ謝辞を述べさせて頂きました。
お二人へ加藤理事長より、記念品として「天使の爪切り」が贈呈されました。
最後に今回の例会を設営した地域の市政委員会の本間委員長より
感想を述べて頂きました。
燕三条地域の市政の現状を学んでいただき、この地域で起こっている問題や課題を通して
「少数のリーダーではなく、市民一人ひとりの力が必要」であることを理解してもらう例会でした。
その後、行政側の立場として田上町議会議員の今井幸代氏、市民の代表として
したみちオフィス株式会社の今井美穂氏、当青年会議所の理事長である加藤将利君の3名により、
それぞれの立場から燕三条地域の市政に関するパネルディスカッションを行うことによって、
今一度「少数のリーダーではなく、市民一人ひとりの力が必要」であることを再認識しました。
今後は市民の皆様と共に、燕三条地域がより良いまちになるよう、まちづくりに貢献していきたいと思います。」
- Newer: ㈱オサムフーズ様へ企業訪問
- Older: NIKS様との協働事業「蓮池薫氏講演会」を開催致しました。