ニュース&トピックス

つばさんワークライフバランス研修室を開催いたしました!

2015.4.16

 

いつも燕三条青年会議所のHPを閲覧して頂きありがとうございます。

 

4月13日(月)19:00~ジオワールドビップにて、女性の社会参画の視点でのワークライフバランス(以下、WLB)について理解を深め、実現に向けて活動しようとする意識を育てるために、「つばさんワークライフバランス研修室!」を開催しました。

 

DSC_6518当日は燕三条地域の女性の方を中心に約130名の一般参加者からご参加いただきました。開会に先立ちまして、当青年会議所理事長の石黒より、「女性が社会で活躍する為には、周りの人達の協力が必等不可欠です。しかし、今の女性が置かれている現状は子育てで自分の時間がない、家事と仕事の両立で問題を抱えている女性は少なくありません。女性が輝くという事は、地域が輝くという事です。」と参加者に挨拶を述べさせていただきました。

 

 

 

 

DSC_6525

講師には新潟県立大学の石川伊織先生をお招きし、WLBの実現に向けてその背景にある時代の変遷や法律、宗教など多角的な観点からご講演いただきました。WLBの根幹である男女共同参画社会基本法とワーク・ライフ・バランス憲章についての説明があり、石川先生は「ワーク・ライフ・バランス憲章の中で女性の労働慣行が改善されないのは、男性の労働慣行に問題だからである」という一文を例に挙げ「男女共同参画もWLBも女性だけの問題ではない」というご指摘がありました。

 

 

さらに国連の女性差別撤廃条約の条項も交えながら女性の人権についても触れ、「成熟した社会では人権問題の解決なしに経済の維持はできない時代に入っている」との認識を示され、85年以降の正規雇用者と非正規雇用者の推移を例として正社員以外の増加、労働時間の二極化、ライフスタイルの多様化など労働政策の大きな転換による問題点が挙げられ、その解決策としてWLBという考え方が広まったとのことでした。

 

DSC_6561最後に石川先生よりWLBの問題点を挙げながら、「女性だけの問題と捉えず、男性の問題でもある」とし、WLBを推進する企業が経営的にも伸びている事例を示し、企業、市民、行政みんなが意識改革することが、男女共同参画社会の実現につながり、女性の輝く生き方への第一歩であるとの言葉をいただき終了しました。

 

 

 

 

DSC_6562第二部として、当青年会議所の女性の力創造委員会からハッピーパートナー企業の取り組み事例紹介の発表がありました。ハッピーパートナー企業の取り組み要件、燕三条地域では53の企業が取り組んでいることが紹介されました。

「子育て支援や男女関係がなく活躍できる関係作り」など様々な取り組み事例が紹介されました。また取り組み企業の社員からの感想も紹介され、男女が活躍できる環境づくりや、社員が意見しやすい雰囲気作りなど取り組み企業の社内環境づくりの意識の高さがあああああああああああああああああああああ   また 女性の活躍が必要であるという期待感があああああああああああああああああああああああ  大きく表ていた結果となっていました。

 

DSC_6586

 

最後にWLBのイメージキャラクター「ワク君」から「一人が変われば地域が変わるヨ」という心強いメッセージをいただき和やかに研修会は終了しました。

 

 

 

 

 

 

お越し下さった市民の皆さまから、本日の講演会について、以下のインタビューにお答えいただきました。

 

Q1.WLBを実現する上で、一番必要と思うものは何ですか?

 

・男性の女性に対する適切な理解が必要   ・男女1人1人の考え方の統一や意識の統一を図る

・男性と女性の共有認識を持つ       ・経営者(特に男性の)参加と意識改革が必要

・上司や役員の方々にまずWLBとはを知ってもらい、それを理解してもらうこと

・市や国の子育て支援

 

Q2.WLBの実現に向けて、まず取り組めそうなことが見つかりましたか?

 

・父親に率先して子供の授業参観に参加してもらう  ・キャリアアップの仕組みを見直してみたい

・今日の講演会から学んだことを、まず自分の周りに伝えていきたい

・自分自身からWLBに対する理解を深めていきたい。

・会社としてのハッピーパートナー制度の導入   ・企業の経営者と従業員との話し合いを設ける

 

インタビューにお答えいただきました市民の皆さま、誠にありがとうございました。

 

最後に、ご参加いただいた皆様、アンケートにご協力いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。私達、燕三条青年会議は、多くの女性が活躍できる地域実現のきっかけとなる事業を活動していく予定です。

 

今後も、燕三条地域 が魅力 ある地域になるよう、様々な情報を発信していきます!

私達の行動予定や、企画立案への想いを掲載したメールマガジンも随時 発信しておりますので、この機会に是非ご登録をお願いします。

 

ご登録専用アドレスは、こちら!

http: //tsubamesanjo-jc.or.jp/2015/mail/

 

写真撮影・記事     白野智久 結城義博

 




トップに戻る