ニュース&トピックス

10月10日(土)映画「ともに担げば」プレミアム上映会開催いたしました!

2015.10.17

いつも燕三条青年会議所HPをご覧頂きましてありがとうございます。

 

10月10日(土)に映画「ともに担げば」プレミアム上映会をイオンシネマ県央様にて開催いたしました。

IMG_3856

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

3月よりスタート致しました「燕三条フィルムプロジェクト」は2012年ぴあフィルムフェスティバルグランプリを受賞した、世界が注目する新鋭監督、鶴岡慧子監督をお迎えし、7月18日~30日にかけて、すべてを燕三条の地でロケを行いました。キャスト陣はプロの俳優に加え、応募の中から選ばれた22名の市民キャストも参加しており、300名ほどのエキストラ、150名のボランティアスタッフから参加をしていただきました。また、170社の企業様より協賛をいただき、プロジェクトを支援していただきました。

 

 

 

 

DSC_3110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_3034上映会前に、鶴岡監督、キャスト、市民キャスト、スタッフ勢ぞろいでの、舞台挨拶が行われ、まずは理事長の石黒より「映画製作にあたりご協力をいただいた燕市、三条市、弥彦村の行政の方々、そして協賛といった形で170社にも及ぶご協力をいただいた企業の皆様、また鶴岡監督をはじめとするスタッフの民様、俳優の皆様、キャストやエキストラとして参加していただいた皆様。そして燕千人神輿をはじめとする神輿担ぎ手団体の皆様。商工会をはじめとする各団体の皆様。主題歌『あいのわ』を歌っていただいた保育所の皆様、子ども達のみんな。のべ1000人にも及ぶ多くの皆様んのご協力があり、今日『ともに担げば』の公開を迎えることができました。この映画は地域の人達が手を取り合い、力を合わせて一歩を踏み出し運動していただきたいという思いで制作させてもらいした。結果本当に多くの市民の民様から一歩を踏みだしていただき、市民で創る市民映画を作成することができました。」と感謝の意を述べると共に挨拶がありました。

 

 

DSC_3083続いて鶴岡監督より「燕三条地域へは初めて訪れたとの事でしたが、地元の皆様と協力して一つの物を作り、作っている過程で皆様に「わくわく」してもらいたい。そして地元の子供たちにこの街はは素敵な街なんだよと再認識していただきたいという、我々の想いに共感をしてくださり、このプロジェクトに参加させていただきました。沢山の方々から力を貸していただいて、そのエネルギーが集結して出来た映画だと思います。」と挨拶があり、その後は俳優陣や市民キャスト、子役キャストの皆さんが撮影当時の意気込みやあああああああああああああああああ      裏話しなどで会場を盛り上げていただき、和やかなあああああああああああああああああ     雰囲気の中プレミアム上映会はスタートしました。

 

 

 

DSC_3051DSC_3053

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_3056

 

DSC_3061DSC_3093DSC_3098DSC_3099DSC_3103

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

DSC_3032当日はプレミアム上映会として、全3回の上映を行い、エキストラに市民の皆様にも出演をしていただいた事から、注目をしていただき、各回ともほぼ満席の上映会となりました。

事前に見ていた試写用の映像とは違い、「ともに担げば」は大きな会場と大きなスクリーン、映画館の音響で素晴らしい映画になり、来場された皆様にご覧いただくことができました。

 

 

 

DSC_3115-1上映会の最後にこの度の映画事業プロデューサーでもある、燕三条の未来創造委員会委員長の神田より「この度の映画製作には多くの市民の方たちをはじめ、沢山のご協力をいただきました。今後、協働のまちづくりへ繋げるためには、『一人ひとりの力が合わさって大きな力になる』体験を感じてもらい、市民の協働意識を高めることができた一歩になったのではないでしょうか。一人ひとりの力が合わさって大きな力になることは『わくわく』する事です」と会場の皆さんに伝えさせていただきました。

 

 

上映会後のアンケートでは続編を望む声や、我々に期待してくださる声を沢山かけていただき、協働の大切さを感じていただけたと思います。

この映画は今回、出来たばかりです。この映画が各地で必要とされ、一人歩き出来るまでは発信し続けて行こうと思います。

上映してほしいという声が上がりましたら私たちは会社、学校、自治会、町内会等規模は問いません。ぜひ上映させていただきますので、お声掛けください。

 

最後に2015年、映画づくりに情熱をかけ、一人ひとりが力を合わせることで生まれた燕三条の「ひと夏の結晶」を多くの皆様のご協力のもと完成することができました。

携わっていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

IMG_3856

 

 

私達の活動予定や報告、企画立案への想いを掲載したメールマガジンも随時発信しておりますので、この機会に是非ご登録をお願いいたします。

メールマガジン申込リンク⇒http: //tsubamesanjo-jc.or.jp/2015/mail/

 

写真・記事:斎藤 和也 玉橋 圭介




トップに戻る