ニュース&トピックス

第十一回越後くがみ山・酒呑童子行列に参画してきました。

2015.9.28

 

DSC_9449

 

 

いつも燕三条青年会議所ホームページを御覧頂きまして、誠にありがとうございます。

 

9月27日(日)、道の駅国上にて開催されました第十一回越後くがみ山・酒呑童子行列に参画してきました。この祭りは、酒呑童子の出生伝説に基づいて国上の麓で年に一度、沢山の鬼たちが集い心願成就するというものです。燕三条青年会議所メンバーも毎年この祭りに参画しております。今年は燕三条青年会議所メンバーの竹内君が黄鬼役に抜擢され、行列の先導役を勤めました。酒呑童子率いる鬼軍団は、国上寺を出発して林道をくだり、メイン会場に待つ鬼変化をした参加者たちのところに合流します。そこから酒呑童子率いる大行列を組み、ゴールである酒呑童子神社へと向かいます。この祭りのおもしろいところは、参加者が皆フェイスペイントや鬼の格好に扮することで、純粋に鬼変化を楽しめることです。中には、この鬼変化の魅力にハマってしまい、毎年この祭りに参加するというリピーターも 多いという噂があるくらいです。

DSC_9213 DSC_9378

 

因に、この祭りのゴールである酒呑童子神社は縁結びの御利益のある神社で有名です。近年では恋活パーティー企画の中にも、パーティー参加者全員でこの神社に訪れて参拝するコースも組み込まれるぐらいです。神社の横に有る絵馬殿には、初々しい絵馬が沢山かけられています。

 

DSC_9011 DSC_9490

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

燕三条青年会議所は、これからも積極的に地場のお祭りやイベントに参画していきます。それは、純粋に我々は皆様と一緒にこの地場を盛り上げていきたいと考えているからであります。もし我々がお手伝い出来る事がありましたら、是非御声かけください。これからも燕三条青年会議所を宜しく御願い致します。

 

記事・写真 高橋靖之




トップに戻る