ニュース&トピックス

第5回ロボコンジャパンカップ決勝が行われました!

2015.9.15

こんにちは。いつも燕三条青年会議所HPをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

9月13日 日曜日 三条商工会議所1Fにて『第5回ロボコンジャパンカップ決勝大会』が行われ我々、燕三条青年会議所メンバーも審判として参加させていただきました。

ロボコンは2006年、ものづくりのまち燕三条を全国に向けて発信できると同時に、親と子が協力してものづくりを行う事業として燕三条青年会議所が2010年まで5回開催し、2011年より特定非営利活動法人ロボコンジャパンによって5回開催されています。

 

三条予選大会の他、新潟、長岡、弥彦での予選大会を勝ち抜いた91名の小さな精鋭達による熱い戦いが繰り広げられました。試合では、親子でつくったロボットでピンポン玉をどれだけ多く相手方の陣地に入れることができるかで勝負が争われます。

 

DSC_2024DSC_2176

 

DSC_2203DSC_2197

 

 

 

 

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

流石!予選を勝ち抜いた強者達!レベルが高い!!それぞれの技術、そして個性溢れるマシーンを駆使した戦いです。

DSC_2209

DSC_2224

 

 

 

 

 

DSC_2226

DSC_2342

 

 

 

 

 

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

熱戦の中、楽しんで笑顔いっぱいの子ども達、負けて悔しがる子がいますが、そんな子ども達の姿、喜怒哀楽を観られる大会でした。今大会は個人戦と団体戦とあり、それぞれトーナメント方式で勝ち上がっていき、1試合それぞれ思考の違った勝負、時間の計算など大変見所が沢山あり、子ども達に『勝負』の世界を教えられました!

 

その思考の違った勝負、時間の計算などを駆使して、頂点に立ったのは磯野矢真人くんです。

DSC_2529DSC_2531

 

 

 

 

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

また団体戦は個人戦とは違いチームプレイが要求させますが見事、優勝したチームは「チームスリーYAMA」です。磯野矢真人くんは個人戦、団体戦と2冠を達成いたしました!!

DSC_2542

DSC_2503

 

 

 

 

 

 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

来年も実に楽しみです。興味のある方は『ロボコンジャパンカップ』のリンクを貼り付けておきましたので、

 

是非!来年の参加お待ちして居ります。

 

主催:特定非営利活動法人ロボコンジャパン

http://www.robocon-japan.com/

 

撮影、記事担当   佐藤求




トップに戻る