2015年度第4回つばさん交流会を開催致しました。
いつも燕三条青年会議所のホームページをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。
2015年4月16日(木)餞心亭おお野にて燕三条を代表する会社の1つでもある、株式会社スノーピーク代表取締役 山井 太 氏をお招きして「トップリーダーに学ぶカッコイイ会社の作り方‼︎」と題してご講演をして頂き、第4回つばさん交流会を開催致しました。
講演会に先立ちまして、当青年会議所の理事長を務めます石黒より「本日は、当青年会議所の卒業生であり、また理事長経験者でもある山井太先輩をお招きいたしましてご講演をして頂きます。青年会議所にすでに入会している方は、入会してから何を学び、会社・経営にどのように還元してゆくのかについて、未入会の方は入会することでどのようなことが得られるかについて知って頂ければと思います。」と70余名の参加者に開会の挨拶と講演の趣旨説明をさせて頂きました。
講演の冒頭で講師に「ご自身の経営経験に基づいたお話しをして頂きました。」
①会社の経営する上で大切なのは、ポジションニング(同業他社との差別化)。
②そのためには会社の「強み」を作ることが大事。㈱スノーピークは「強み」を作ることで、ファン(熱狂的なユーザー)を増やすことができた。
③ピンチをチャンス(良質な危機感)に変えることが出来ると会社がさらに伸びる。
④本業が伸びているときに新規事業をやるべき。(逆をすると失敗することが多い。)
⑤経営者はコンパスのように、常に真北(会社が進むべき道)を指し示すことが大切。その大本となるのが会社の経営理念。
その後、燕三条青年会議所で学んだことについてお話し頂きました。
①青年会議所に入っていなければ、今の自分は無かったと思う。
②青年会議所に入ることで本当の市民になると思う。それは、自分の頭で考え、行動するようになり、人間を磨くことができるから。
講演をお伺いして、会社経営に対する取り組み方や経営理念の重要性を改めて確認できたと思いました。
最後に、「私は青年会議所の理事長まで務めたことで会社を上場できたと思う。それは青年会議所に入会し自分を前向きに磨いた結果。 青年会議所に入会して自分を磨くことで会社の経営に活かすことが出来る事はたくさんあるはず。」と御講演を締めくくりました。
講演の後は懇親会を開催致しました。
懇親会では名刺交換を行い、異業種間の交流を深めました。
現在燕三条青年会議所には130名以上の多種多様な業種のメンバーが在籍しており、様々な異業種交流会をこれからも開催する 予定です。 まちづくりにご興味をお持ちの方、自分自身の学びの場を探していらっしゃる方、または人脈を作りたいとお考えの20歳~40歳未満の皆様のご参加をお待ち致しております。まずは、お気軽にお問い合わせ下さい.
写真撮影・記事 吉田裕幸 白野智久