3月20日(日)、三条市総合福祉センターにて第9回三条おもちゃフェスティバルが開催され、田中委員長率いる 未来の力委員会 が参加しました。
燕三条青年会議所では例年、「ロボコン」ブースを出店しておりましたが、この会を運営する三条市ボランティア連絡協議会様の要望により、今年はもちつきブースでの出店させたいただきました。
もちつきブースは開始前のアナウンスが流れただけで、あっというまに人だかりができるほどの大盛況。
そして、相場理事長の「ヨイショッ!」という声でいよいよもちつきがスタート。
大勢のギャラリーに見守られ期待を一身にうけながら、市民の皆様に美味しいおもちを届けるために、未来の力委員会メンバーが力いっぱい杵を振り続けます。
そんなメンバーの雄姿に触発されたのか、子供たちから「やってみた~い」の声。
その声にお応えして、子供たちも飛び入り参加して一緒にぺったんぺったん。
できあがったおもちは、きなこを付けて無料でお配りします。
長蛇の列ができて、数に不安を覚えましたが、無事皆様においしく食べていただきました。
おもちゃフェスティバルは、今年もさまざまな出店があり、多くの親子連れで賑わいました。
燕三条青年会議所では、この夏、「飛燕夏祭り ちびっこあそびの広場」
にて「もちつき」ブースを出店します。つきたてのおもちを食べたい皆様!ぜひお立ち寄りください!