8月23日(火)に燕市立燕中学校にて、燕三条地域の先生方に対して、
燕三条青年会議所メンバーである岡部国仁君が「出前授業」を行いました。
昨今の学校教育では県のキャリア教育推進を受けて、各校がより力を入れてキャリア教育に取組んでいます。燕市でも、燕市教育委員会による「Good Job つばめ推進事業」という計画があり、実行委員会を設置するなど、キャリア教育の充実を図っています。
燕三条青年会議所では2013年度より「出前授業」という事業を始めました。現役のメンバーが実際に小・中学校に出向き、自身の仕事について子ども達に説明&体験してもらうという活動をこれまで行ってきました。今回はこれまでの活動が実を結び、燕市や弥彦村の先生方に「出前授業」を見てもらえる機会に恵まれました。
出前授業を開始する前に、まずは燕三条青年会議所を知らない方のために、パンフレットを元にこれまでの活動や本会の目的、どんなメンバーで構成されているかなど、岡部君から詳細に説明します。
岡部君は「奉仕・修練・友情」という青年会議所が大切にしている「三信条」について、また自身がこの会に所属していてどうであったかなど、経験を基とした説明しました。
(上3名の写真は本年度に実施された出前授業の風景です。)
私たちのことを理解してもらった後は、これまでの活動を写真でご紹介。今まで続けてきた出前授業の写真を見てもらって、各学校によるやり方の違いや、どういった職業を教えてきたのか、子ども達の様子はどんな様子だったかなど、「出前授業」のやり方、考え方を説明しました。
説明を終えて、いよいよ先生方に出前授業の実演です!
開始前に緊張すると岡部君が漏らしておりましたが、そんな様子は全くなく。私も取材を忘れて聞き入っておりました。(笑)
ハッと気づいて慌てて写真を撮影します。
異業種の話って聞いていて本当に面白いですよね。普段考えない事や知らない事が沢山ありました。先生方からも夢中で聴いていただく事が出来たように思います。
余談になりますが、授業の際には学年に合せたアレンジを加え、伝え方に工夫をしているとの事でした。
最後の質疑応答では、事業の内容をはじめ「授業」の内容への質問も多く、終始楽しい雰囲気で授業を行う事が出来ました。
岡部先生、次は子ども達に対して授業ですね!