11月11日に第2回燕三条青年団体大交流会が開かれました。参加したのは、三条商工会議所、燕商工会議所、栄商工会、下田商工会、分水商工会、吉田商工会の各青年部と、三条エコノミークラブ、燕三条青年会議所の8団体です。
始めに主催の三条商工会議所青年部、福田隆宏会長の挨拶。第2回でこんなにも多く集まっていただいてありがたい。トランプ氏が大統領になるなど、何が起こるかわからない世の中だが、たくさん交流して楽しみましょう。
そして映像を交えながらそれぞれの団体が紹介がありました。
燕三条青年会議所 相場健一郎 理事長
映像を交えながら、各委員会の紹介と翌日にひかえていたグローカルの力委員会の事業「まちなか青空図書館」の紹介、また来年の20周年の話などをされました。
下田商工会青年部 藤家貴之 部長
下田まつりをメインでやっています。下田は近年地域おこし協力隊やスノーピークさんによって県外から来る人も増え、福島県につながる県道289号線も近く開通し、これからどんどん変わっていく。将来を担えるような人材を増やして行きたいと考えています。
おいらん道中のさくら茶屋が大きい事業。少人数で全員で段取りでやっている。今年の10月の軽トラ市のステージイベントは大声大会。青年部のバンドも出演し、その映像はyoutubeで見れます。12月には保育園児へのサンタクロースもやっています。
栄商工会青年部 佐藤俊光 部長
6月の花菖蒲まつり、7月の栄ふるさと夏まつりがメイン事業。毎年2月に研修があり、1年ごとに国内と海外に行っています。今年はタイに行ってきた。花菖蒲焼きそばを名物に売り出しているので宜しくお願いします。
燕商工会議所 廣田誠悟ブロック大会実行委員長
来年は商工会議所青年部 第37回北陸信越ブロック大会が燕の地で行われる。3日開催で1000を超える来場者が予想されます。飲食店の皆様、ご協力お願いします。
三条エコノミークラブ 矢島直樹次年度会長
今年55周年を迎え、3月19日に記念式典を行いました。今年の会長方針、「貪欲に学べ」です。「良く学び、良く遊べ」のエコノミー精神をのもとがんばっています。4グループ制で本例会とグループ例会を行っています。
吉田商工会青年部 平倉隆生副委員長
吉田まつりが大きな事業です。給食でよく出される、鶏肉のレモンあえを吉田のソウルフードとして売り出しています。NSTにその様子が取材されました。とり肉MAPを配布しているので寄ってください。
三条商工会議所青年部 吉田地域交流委員会委員長
今年はパリのジャパンエキスポに出展し高評価をいただきました。また、工場の祭典にもそこで知り合った方々に来ていただいたり、交流も続いています。またBBQフェスタもやりました。今日の交流会の担当でもあります。
乾杯は各団体の代表がステージ上でくじ引きをして決めました。
見事引き当てたのは、分水商工会青年部の長谷川隆志副部長。高らかな乾杯のご発声でいよいよスタートです。
お酒を酌み交わしながら歓談も弾みます。
アトラクションはビンゴ大会。ただし数字ではなく、各団体の幹部の名前を16マスの名前に書き、ビンゴの早い人から景品がもらえます。景品は各団体から一つずつ用意されました。しかしハズレもあるのがこのゲーム。ハズレを引いた人には激辛キムチが待っています。
みごと景品をゲットする人がいる一方・・・
せっかくビンゴしても、ハズレを引くと激辛キムチ。食べるとこうなります。
中締めもやっぱりくじ引きです。
引き当てたのは栄商工会青年部、佐藤部長。万歳三唱で盛大なフィナーレを迎えました。
手段や目的が違っても、この地域をよくしたいという想いは一緒です。相互理解が進んでいけば、地域がよりよくなっていく未来を感じました。