キャリア教育の推進 出前事業 小中川小学校
12月13日燕市小中川小学校で、「輝かせよう 燕の未来と自分の未来」をテーマに6年生70名に対して講話がおこなわれました。
当青年会議所から、(株)遠丈の遠藤大治郎君と熊倉シャーリング(有)の熊倉正人君が講師としして参加。現在のお仕事について仕事内容、志した理由、大切にしていること、大変なこと、講師自身が考える燕の良さと課題、ふるさと燕への思い、ふるさと燕のために尽力していることをお話いただきました。
遠藤大治郎君の会社では、プラスチック射出形成金型設計制作業をおこなっていて子供たちに鯛焼き器を例に出して金型の話をしていただきました。お話の中で、燕や燕三条の産業は日本のみならず世界からも注目されていることをお話され、ものづくりについて熱く語られていました。
熊倉正人君の会社では、精密板金加工業をおこなっていて、子供たちに仕事の内容をお話されていました。お話の中で、家族構成や、熊倉君の生い立ち、オーストラリア留学経験、燕の魅力をお話いただきました。オーストラリアで奥様と出会い結婚したエピソードで場を和ませていました。
最後に子供たちより金型に触れたり、たくさんの質問があり有意義な時間となりました。
現在、小中学校ではキャリア教育が盛んにおこなわれています。お仕事の体験談や実際に仕事を体験したり、企業訪問や上級学校への見学等が多くおこなわれていいます。燕三条青年会議所は、今後も未来あるたくさんの子供たちに仕事体験を伝え、キャリヤ教育へ協力していきたいと考えています。
輝け 燕の未来