ニュース&トピックス

夫婦で考える幸せ家族計画【杉浦太陽 トークショー】が開催されました!

2017.10.20

NIKS(協同組合 新潟県異業種交流センター)主催、当燕三条青年会議所後援により、

燕三条青年会議所事業「燕三条コンファレンス」のオープニングアクトとして、10月8日(日)午前10時30分より、燕三条地場産業振興センター多目的ホールで、俳優の杉浦太陽さんを講師にお招きし、新潟市出身のフリーアナウンサー松井弘惠さんをMCに向かえ、~夫婦で考える幸せ家族計画【杉浦太陽トークショー】~を開催しました。

(写真01)

受付の様子。当日は、お子様連れのご家族、ご夫婦、お友達同士などの沢山の皆様がお越し下さいました。

(写真02)

 

(写真03)

来場者の皆さん、杉浦さんの登場が待ち遠しい様子ですが、まずは主催者である新潟県異業種交流センター佐藤理事長からご挨拶を頂きました。お子様はすでに巣立ち、子育て世代ではないが、家族をもつこの地域の皆さまに幸せな家族について考えて欲しい。そしてこの地域の活性化に繋がって欲しいとおしゃっていました。

 

(写真04)

 

そして、協働開催者でもある燕三条青年会議所、組織活性化委員会土谷委員長より、杉浦さんとMCの松井さんのプロフィール紹介と、当日の趣旨説明をいただきました。

 

杉浦太陽さんは私生活では3人の子どもを持つ父親であり、育児に積極的に参画していて見習いたいイクメン芸能人で常に上位にランクイン。様々なイクメンに関する賞も受賞していらっしゃいます。MCの松井弘惠氏は仕事と育児の両立、子育てママの再就職などをテーマにしたセミナー講師も務めています。

 

子育ては女性ばかりがするのではなく、夫婦で協力し、そこから幸せな家庭が生まれるのではないか?今日は少しでも幸せな家庭のヒントを見つけて持ち帰って下さいとの事でした。

 

(写真05)

 

いよいよ杉浦さんの登場です。子育てとは全く関係ないですが、顔ちいさーい!!

 

(写真06)

今回のトークショーは、来場者の皆さまから事前に質問事項を受け付けて、講師の杉浦太陽さんに答えて頂くという、とっても素敵な企画になっており杉浦さんから子育てと、夫婦円満の秘訣を沢山教えていただきましたー!!

 

杉浦さんのお宅はずーと夫婦円満なのかと思ったら、そうではなく、どこのご家庭でもあるように、子どもが小さいと手がかかるので、その頃は夫婦すれ違いの時期もあったそうです。・・・どう乗り越えたか気になりますよね。沢山話していただき書ききれないので、一部紹介します。

 

まず、家族でスキンシップをするということでした。最初は照れ臭いけど、スキンシップからコミュニケーションが生まれ会話が生まれる。杉浦さんのお宅は杉浦さんが大の字になり、両腕枕に両もも枕で親子5人で寝るそうですよ。

 

そして、家事は自分から率先してするのではなくして欲しいことを聞く。ということでした。聞いてからすることによって奥さんは協力してもくれてる感じることができますし、そこで会話というコミュニケーションも生まれるそうです。

 

皆さん今より少しご夫婦間、お子様とのスキンシップ、コミュニケーションを増やしてみませんか?きっと、今よりもっと幸せ家族になれるはずです。

 

(写真07)

 

やっと正面の写真が取れました。ご自身の体験談を基に、家族のあり方についてお話ししていただいた杉浦さんに、燕三条青年会議所柏副理事長より、感謝の気持ちを込めて「燕三条産の包丁」をプレゼントしました。

 

(写真08)

 

主催者でもある新潟県異業種交流センターの皆さまとの記念写真。

 

(写真09)

 

そして、講演の企画、バックアップに関わった燕三条青年会議所組織活性化委員会のメンバーとの記念写真。実は女性だけで構成されているチームなんですよ!新しいですよね!

 

来場いただいた皆様。主催者NIKSの皆様。杉浦さん。MC松井さん。JCの皆さん。

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 




トップに戻る