燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

優秀会員表彰11月例会・通常総会 開催

2021.11.28

みなさんこんにちは。
燕三条青年会議所2021年度組織改革委員会です。

優秀会員表彰11月例会・通常総会
~いまを この瞬間を エンジン全開で!~ と題し例会を開催しました。

11月25日(木)、三条市役所栄庁舎にて開催。
本事業は、過去より必ず行われる例会の一つで、
①1年間の振り返り、総括を行うことで、活動成果を共有すること
②今年度活躍した委員会やメンバー、優秀事業などの表彰を行うこと
以上を通して、今年度の活動を振り返り、活動内容を共有し、メンバーより来年以降もJC運動に邁進して頂き、組織の活性化を図る目的のもと開催するものであります。

今年度、川上理事長が掲げるスローガンは「実践躬行」。
理事長総括の他、青年会議所メンバーを代表して、
各委員会委員長及び副事務局長、青年会議所を代表して出向したメンバーより、
「実践躬行」を総括して頂くことで、1年間の活動をメンバー全員で共有しました。
そして燕三条青年会議所メンバー全員が対象者!
優秀会員や委員会(事業)を讃え、感動、盛り上がりを共有。笑いあり、涙ありの例会となりました。

例会は、
第1部 ①例会セレモニー、②通常総会、
第2部 出向者代表・各委員会・事務局より総括、理事長からの各委員会等へのメッセージ
第3部 褒章、優秀会員各賞受賞者発表
以上3部構成にて進行しました。

通常総会では、次年度組織体制や予算、活動方針の決議が行われました。

 

 

 

 

 

第1部例会セレモニー、通常総会は滞りなく終了し、第2部の開会です。
まずは、出向者代表総括。

公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区協議会 代表:河井茂君
公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区 新潟ブロック協議会 代表:吉田鉄平君
三条まつり若衆会  代表:今井和人君
燕1000人みこし実行委員会 出向者報告 代表:熊倉正人君

以上4名より総括を頂きました。

 

 

引き続き各委員会総括。

地域活性化委員会   委員長:斉藤類君
会員拡大委員会      委員長:渕岡優介君
組織改革委員会      委員長:知野一昭君
美しい日本委員会     委員長:加藤純成君
事務局         事務局長:坂田達彦君(代理:副事務局長 内山能貴君)

以上5名より総括を頂きました。
委員会メンバーからは、サプライズの応援もあり、スピーチ中涙するメンバーもちらほら、感動の場面となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして川上理事長より、総括を頂き、第2部は終了。
2021年度の活動の成果を共有することで、メンバーの次年度以降の活動意欲は高まったものと思われます!

 

 

 

 

 

第3部は、いよいよお持ちかねの褒章・優秀会員各賞の発表です。

表彰に先立ち各委員会より1年間の活動成果をまとめた振り返り映像を上映。
各委員会毎に作成を行って頂いたことで、笑いあり、涙あり、メンバー全員で思い馳せ、一体感の創出に繋がりました。

優秀会員各賞は下記の、9つとなりました。主管委員会である組織改革委員会も、受賞対象者は、シークレットとされており、例会設営中でも楽しみながら参加出来ました。

・理事長賞
・最優秀委員会賞
・優秀会員賞
・優秀新人賞
・優秀出向者賞
・出席優良会員賞
・会員拡大賞
・最優秀事業賞
・理事長特別賞

以下受賞風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出向者総括、委員長総括、振り返り映像にてこの1年間の活動や成果を共有し、メンバーは出向や、役職へのチャレンジ意識が高まったことと思います。
会員表彰では、共感し讃え合うことで、組織としての一体感や個人として次年度に向けJC活動のモチベーションが高まったのではないでしょうか。 本事業は組織改革委員会にとって最後の事業でした。1年間組織改革事業を通して様々なアプローチを実践して参りました。

「組織は人なり」
メンバーの参画意識を高め、実践躬行の積み重ねが組織の活性化や持続可能な組織づくりと感じました。

本事業は、まさに集大成としてメンバーの皆さんの意識を変革することが出来た事業であったと思います。本例会が今後のJC活動において、燕三条青年会議所メンバーが一丸となる契機となったのであれば幸いです。

 

 

組織改革委員会メンバー 一同




トップに戻る