燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

2021年「組織改革委員会」を大紹介!!

2021.6.22

皆さん初めまして!

2021年度燕三条青年会議所、組織改革委員会です。

 

当委員会メンバーは、6月21現在15名。製造業、建設・不動産、卸売・小売業、金融、士業(弁護士・司法書士)、サービス業と多岐に渡る業種のメンバーで構成されています。

※写真は、当委員会が主管した2月例会終了後に撮影したものです
当燕三条青年会議所では、
昨今の会員数減少や入会歴の浅いメンバーの増加といった課題を有し、それらに加えてメンバー一人ひとりが最大限まで能力を発揮できていない状況下にありました。これらの課題を解決するには組織が柔軟に対応し、時代に即して変わっていかねばなりませんが、単純に運営方法を変えるだけではなく、メンバー個々人の強みを活かした組織に改めていくことが重要となります。

 

当委員会は上記を背景に設立され、下記事業を行っていく中で最大の経営資源であるヒトの意識を変革することや、組織運営面での改革を提言するべく、事業を構築しております。

①【メンバーの意識変革事業】(2月例会・通常総会) ⇒ 事業終了

②【組織改革事業】(3月~10月)

③【次年度(組織)を励ます会】(8月例会)

④【優秀会員表彰】(11月例会・通常総会)

 

 

現在は、6月30に迫る組織改革事業・公開委員会に向けて委員会メンバー協力のもと、準備を進めているところです。といって、写真はゴルフにBBQ風景ですね(笑)

当委員会では、今秋に予定している組織改革ゴルフコンペに向けて、メンバー一同練習を重ねています。コロナ禍で懇親会が実施できない中でも、メンバー同士の交流を深める一因となっています。又、BBQでは家族も参加し和気あいあいの雰囲気です。

  

 

毎月1回行われる委員会においても、委員会メンバーが経営するピラティススタジオやJCメンバーが経営するサブスク型ネットカフェを会場利用するなど、新たな試みを行っているところです。

  

 

当委員会知野委員長より一言。

あなたはなんのために、誰のために、なぜ成功しなければならないのですか。

JCに置き換えると、あなたはなぜJC活動をしているのですか。それは何のために活動しているのですか。

目標達成とは自分自身のためだけではありません。大切な人のため、社会のために、あなた はやり遂げなければならないのです。

 

組織は個人の集合体です!
メンバー一人ひとりの自己変革及び参画が、燕三条青年会議所の発展・持続可能な組織づくりに繋がります!
今年度、燕三条青年会議所川上理事長が掲げるスローガンは「実践躬行」です。意味は、「自分自身の力で実際に進んで行動してみること」。

当委員会メンバーはこれまでもそしてこれからも「実践躬行」を率先し、改革に邁進していきます。
2021年度組織改革委員会メンバー 一同

〇燕三条青年会議所のアンケートにご協力お願い致します。

■つばさん市民の声アンケート

http://tsubamesanjo-jc.or.jp/2021/tsubasan_questionnaire/

※毎月抽選でAmazonギフトカード3000円分をプレゼント!

受付期間:2021年 5月1日(土)~9月30日(木)

 




トップに戻る