未来を切り拓く産業(6月例会・通常総会)開催!!
6月6日(土)未来を切り拓く産業(6月例会・通常総会)を開催しました。
今回の例会では、
・公開研修会:未来を切り拓く産業
・通常総会
をリアルとオンラインを組み合わせながら実施いたしました。
【公開研修会:未来を切り拓く産業】
公開研修会では、動画による委員会調査発表(基礎編)と講師講演がメインとなり、AIやICTについての知識をより深めるべくご講演いただきました。
理事長 知野 学の挨拶
未来の力委員会 清野委員長より趣旨説明
まずは、未来の力委員会で調査したAIやICTについてすでに活用されている事例も踏まえ、基礎的な部分の発表を行いました。意外と分かっているようであいまいな部分が沢山あって多くの発見がありました。
講師講演では、株式会社 ITスクエア 相馬 峰高 氏を講師に迎え、今後の展望を見据え、より踏み込んだ内容をご講演いただきました。「ニューノーマル」、「デジタル職人集団」などといったキーワードも出てきて、燕三条地域にも絡めた大変面白い講演となりました。
知野理事長と相馬講師による対談では、講演内容を踏まえ、燕三条地域に落とし込み、未来の展望を語り合っていただきました。「燕三条総合株式会社」といった言葉も出ており、この地域の可能性を示唆できました。
対談についても事前に収録したものを動画にて配信しましたが、収録では当初の予定時間を超えるほどの盛り上がりを見せ充実した内容となりました。
AIやICTの活用は、今後の地域産業はもちろん、まちの発展に必要不可欠なものです。
その可能性をメンバーみんなで深める事のできた研修会となりました。
【通常総会・次年度理事長、監事選出】
通常総会では、メンバーの満場一致の承認により一般社団法人燕三条青年会議所第25代理事長候補者として、川上勇太君、
次年度監事候補者に熊倉正人君、野崎寛行君が選出されました。
第23代理事長神田晃君、今年度理事長の知野学君より次年度理事長候補者川上勇太君へ理事長の証であるプレジデンシャルリースの引き継ぎ式が行われました。
【次年度理事長候補者 川上勇太君の挨拶】
「新型コロナウイルス感染拡大に伴いこのように活動が制限されたのは初めての経験である。来年もこのような状況が続くと思うが、我々は困難に立ち向かい乗り越えてきた経験がある。戦後日本の中で立ち上がった先輩諸兄の想いを心に刻み、来年もより一層活動に邁進していきたいと思う」と強いお言葉を頂戴しました。
【次年度度監事候補者 熊倉正人君】
【次年度監事候補者 野崎寛行君】
我々は、燕市と三条市そして県央エリアに住んでいる皆様の未来を見据え、よりよいまちづくりを展開できるよう日々邁進しています。
2021年度は川上次年度理事長候補者と共に、力強く運動を継続して参りますので、引き続き応援の程よろしくお願いいたします。