燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

【シン・ビジョン改定会議~序~】~燕三条ビジョン改定会議事業を実施しました!~

2022.3.28

燕三条青年会議所は今年で25周年を迎えます(^_-)-☆

25周年の式典に向け、メンバーで「ビジョン改定会議」と題した会議を行いました。

日時:2022年3月17日(木)19:00~

場所:三条商工会議所1F 第3ホール

 

 

この事業では、20周年の時に策定したビジョンを時代の流れに合わせて改定するべく、燕三条青年会議所メンバー全員で考える、という事業です。

新たなる燕三条ビジョンがメンバー、そして市民の皆様の共感を得られるように取り組んでいきます。

 

今回と4月13日(水)の2回実施する予定です!

 

それでは早速内容を見ていきましょう!

 

 

題して

シン・ビジョン改定会議~序~

(担当委員長いわく、某映画は全く関係ないタイトルとのことです)

 

スタート!!

 

まずは、司会担当有木君による掴み!(ねずっち風)

整えてから開会しました。無事に整っております(笑)

 

内藤委員長から本事業の趣旨説明の様子。

絶妙なMCトークを繰り出す内藤委員長(笑)

 

ビジョン改定に向け、メンバー皆さんから多くの意見が出てくるのか期待と不安の様子。

 

続いて燕三条青年会議所のリーダー、吉田理事長からの挨拶です!

吉田理事長もビジョン改定を楽しみにしている様子でした。

続いて本間副委員長からビジョン改定経緯の説明。

 

 

 

「ビジョンとは」から始まり、なぜビジョンを改定する必要があるのか社業の話を交えて説明しました(^^♪

 

 

 

 

 

 

今回、『AIテキストマイニング』というツールを使って事前回収したアンケート結果からキーワードを抽出。ハイテクですねぇ~

メンバー皆さんの社業に少しでも活用出来るような工夫を行いました。

そして、いよいよディスカッションスタート!!

 

 

 

メンバーでグループを作成しそのグループ毎に意見を出し合い、

『ビジョンの木』を作っていきます!

グループは世代毎に分かれ、色々な木ができることを期待☆

『ビジョンの木』の運命は如何に!?

 

 

 

グループ毎にまずは木を描きました。

ここに意見を書いた付箋を貼り、『ビジョンの木』を育てていきます。

グループ毎にリーダーを決め、進行や進め方はグループにより多種多様!

ディスカッションが始まると、活発に意見が出ていました(^_^)/

 

シン・ビジョン改定会議~序~ではメインテーマの他に、4つのサブテーマについてディスカッションを行いました。

 

各グループの『ビジョンの木』が完成しました。

本日いただいた意見は担当委員会で集約され、各アドバイザーとミーティングし、ブラッシュアップされる予定です。

各グループにたくさんの意見の葉っぱがついています(^^♪

 

 

内藤委員長による総括。

「燕三条青年会議所は県央中核市誕生を目指して運動している組織です。県央中核市誕生を目指して何をしている組織なのかを明確にし、燕三条市民から共感を得られるようなビジョンを作りましょう!!」

ここまでがシン・ビジョン改定会議~序~の内容でした!

時間が足りないくらい、あっという間の時間でした!

 

この続きは4月13日(水)「シン・ビジョン改定会議~新生~」 を開催します。

導き出したシン・ビジョンをメンバー皆さんに伝える場となります。

メンバーの意見がどのように反映されているか楽しみです(^^)/♪




トップに戻る