燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

【シン・ビジョン改定会議~新生~】~燕三条ビジョン改定会議事業(第2回)実施しました!~

2022.4.20

みなさんこんにちは(^_^)/

新緑が芽吹いてまいりましたね~♪

 

燕三条青年会議所は今年25周年を迎えるにあたり、ビジョン改定を行います。

本事業のビジョン改定は担当委員会だけでなく、会議所メンバー全員で考え、新たな燕三条ビジョンへの共感を得られるように取り組んでいきます。今回で2回目の事業でございました!

 

シン・ビジョン改定会議~新生~スタート!!

 

 

 

↓吉田理事長挨拶「全メンバーを巻き込んで、シン・ビジョンを考えていきましょう。」

 

↓内藤委員長から趣旨説明「本日は皆さんの忌憚のない意見をお聞かせください!」

 

↓本間副委員長から前回の会議を経て、担当委員会が導き出した各サブテーマについて説明。

 

 

サブテーマは…

 

①持続可能なまちづくりの創出

②誰もが活躍できる環境づくり

③地域と共に成長する組織づくり

④持続可能な地域の形「県央中核都市 燕三条」を目指して

 

そして、メインテーマは…

誰もが輝ける燕三条の実現~5c tо the Future~

 

前回の会議でメンバー皆さんに考えてもらった意見を基にテーマを考えました。

内藤委員長を中心に委員会でも熟考したようですが、果たして共感は得られるのか!?

 

今回は新しい試みとして、サブテーマ毎にGoogleフォームでアンケートを行い、その結果をすぐその場で皆さんに共有させてもらいました。率直な意見をすぐに共有出来たのは、非常に良い試みでした。

 

新スタイルへの取り組みの一環として、斬新な試みでした(^^♪

 

メンバーの皆さんは初見で難しい内容だったと思いますが、率直な思いや意見がたくさん見られました。

「このままでは共感できない」とう反対意見が目立ったのですが、ただ反対なのではなく、「もっとこのようにしたらどうか」というような各人の素直な思いを軸にした前向きな意見が散見されました!

 

担当委員会はアンケートから出た意見を真摯に受け止め、7月総会まで引き続きメンバーの皆さんを巻き込んで共感を得られるようなブラッシュアップを計ります!

 

 

 

内藤委員長による総括。We Believe(我々のテーマ曲)のBGMと共に。

 

「意見があるのは非常にありがたいと思います。こちらの意見を基にシン・ビジョンをブラッシュアップしていきます。ビジョンは燕三条青年会議所が掲げる看板になりますので、皆さんから今後も意見をいただいて皆さんで考えたシン・ビジョンにしましょう。」

以上でシン・ビジョン改定会議~新生~の概略となります。

 

今回の本事業では、メンバー皆さんから率直な思いや意見をいただけた機会になりました。7月総会決議に向けて、今後もメンバー皆さんから更に意見をいただき、各アドバイザーからも意見をいただいていきます。シン・ビジョンはメンバー皆さんの共感を得る形にします。

 

まだまだ課題も多くありますが、それだけメンバー皆さんが真剣に考えてくれているシン・ビジョンだと実感しました。

メンバーの共感を得て、市民の皆様の共感を得ることができるビジョンを掲げます!




トップに戻る