燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

まちづくり資質向上カリキュラム~発表会~

2018.7.26

本年度、燕三条会議所では「まちづくり」に関して行政、燕市と三条市の市政を観点に

勉強、調査を行ってきました。

調査を行った結果をまとめ、報告として燕三条青年会議所メンバーに向けに発表会を設けました。

その模様を記事にしたいと思います。

 

 

次世代のまち推進委員会の久保副委員長による趣旨説明です。

次世代のまち推進委員会がこれまでに行ってきた活動、経緯を説明します。

発表会はパワーポイントを使い、取材、インタビューを行ったメンバーによる報告。

 

 

この地域の行政 燕市、三条市の方針を大別して、まちづくりを考えます。

 

 

 

議会傍聴を行った中で、我々のビジョンに関連した一般質問を行った議員に

実際にお話しを伺ってきました。こうした貴重な体験をさせていただき、

このまちが今後どういう方向に向かっていくのか、その一端を知ることが出来ました。

 

 

実際にどのようなインタビューであったのか担当者が振り返り、皆に共有しました。

そして、まとめとしてインタビューやお話をもとに次世代のまち推進委員会が考察しました。

 

 

最後に久保副委員長により、まとめです。

まちづくり資質向上カリキュラムを通じ、このLOM内発表会でお伝えしたかったことは

私たちのビジョンは、市政方針、議員インタビュー、講師勉強会から見ても、共通点が

多かったという事です。

 

 

共通点が多いということは、目指すべき方向に賛同頂ける方がいらっしゃるという事です。

私たちの目指すべき方向性を改めて認識し、燕三条市実現に向けて歩みを進めてゆくことが

いまの私対に求められている事です。

 

確固たる決意をもって、メンバー一丸となって歩みを進めていきましょう!

 

 

この地域に拘って活動する我々ですが、この地域のより良い未来ために活動するには改めて

地域の行政とベクトルを合わせ、連携を取りながら活動しなければならないと強く感じました。

燕三条青年会議所のこれからの活動にご期待ください。

 

記事作成者  広報推進委員会

 

 

 




トップに戻る