燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

ビジネスアイデア報告会(9月例会)を開催しました。

2017.9.26

9月6日(水)三条市役所栄庁舎教育センターホールにて若者の力を活用するためのビジネスアイデア報告会(9月例会)を開催しました。

 

 

この報告会の開会にあたり、関理事長より、「いよいよ各委員会は今年度の締めくくりです。本日は、若者協働委員会最後の事業となります。よろしくお願いします」旨の挨拶がなされました。

 

 

この報告会では、若者の活躍及び活用成功事例を調査・分析し、若者の力活用ポイントをまとめたうえ、発表を行いました。若者の新しい視点でのアイディアをどうのように活用し、自社や燕三条地域全体の発展のためにどのように若者を活用すべきかを燕三条青年会議所のメンバーで考え、学びました。

 

 

まず、若者協働委員会小林副委員長より、何故この報告会を開催するに至ったのかの趣旨説明がなされました。

 

 

次に、燕三条地域の現状及び今後の課題について調査・分析した結果を発表し、燕三条地域における若者の活用の必要性を説明しました。

 

 

続いて、若者の活用及び活躍成功事例の発表を行いました。

 

 

これらの成功事例から導かれる成功ポイントを分析し、若者活用の三原則を提案しました。

 

 

 

そして、この三原則をより深く理解して実務に応用すべく、この三原則についてのクイズを出題し、メンバーそれぞれが真剣に考え、学びました。

 

 

最後に、若者協働委員会今井委員長よりこの報告会の総括がなされました。

この総括では、「この変化の激しい現代を生き抜くためには、若者より上の世代である我々が若者に対して、この燕三条地域で若者ができることを伝えていかなければならない。そして、この燕三条地域で活動している我々の会社において、若者の挑戦に手を差し伸べ、後押しし、チャンスを与えていかなればならない」ことが述べられました。

 

この報告会で、この変化の激しい現代のなかで自社や燕三条地域全体の発展のためにどのように若者を活用すべきかを青年会議所のメンバーで考え、学ぶことができました。

この報告会の後は報告会に参加したメンバーで懇親会を開き、今後の燕三条地域での活動の意欲を高めることができました。




トップに戻る