燕市長選挙公開討論会を開催いたしました。
10月8日(水)19時より、燕市立中央公民館にて、燕市長選挙公開討論会を開催いたしました。
今回は、対面と、Youtubeライブとのハイブリッド開催とさせていただきました。
冒頭に、燕三条青年会議所理事長 齋藤和也よりご挨拶させていただきました。
コーディネーターは、一般社団法人 公開討論会支援リンカーン・フォーラムの高橋重尚さんに担当いただききました。
パネリストとしてご参加いただいた立候補予定者は
佐々木剛さん
佐野大輔さん
※五十音順
の2名でした。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
今回の討論テーマは以下の通り、10 つの項目に分けて、小池コーディネーターの公平中立な進行の元、立候補予定者から時間の許す限り討論を展開いただきました。
① 自己紹介
② 現職市長の市政運営についてお考えをお聞かせください。
③ 市長になったら燕市はどうなるか、展望をお聞かせください。
④ 立候補表明者の思う燕市の魅力と課題についてお聞かせください。
⑤ 隣市の三条市等、地域間連携の重要性と課題についてお聞かせください。
⑥ 燕三条青年会議所のSNSで募集したテーマについてお聞かせください。
⑦ これまで出たテーマ・又はフリーテーマで立候補表明者同士でクロストークを行ってい ただきます。
⑧ 地場産業振興についてお考えをお聞かせください。
⑨ 人口減少、若年層の流出についてお考えをお聞かせください。
⑩ 有権者に向けて最後の一言をお聞かせください。
今回、新しい試みとして、視聴者や来場者に討論会中に聞きたい質問を投票してもらい、そ の場で質問をする、という設えを⑥にて実施させていただきました。
討論会は滞りなく20:30頃に終了しました。
立候補予定者の皆様、改めてお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。 本公開討論会を通じて、立候補予定者の皆様の想いや政策を通じ、有権者の皆様に政策本位
での投票する一助とできたのではと思います。
なお、本公開討論会のアーカイブ映像は、燕三条青年会議所 Youtubeチャンネルでも配信しております。
アーカイブ映像:https://youtu.be/DpAFpazZcwE?si=NEK0S_k8NZ0k3gsT





















