2021 公開討論会 開催
10 月 18 日(月)に
「第49回衆議院選 新潟県4区 立候補予定者 公開討論会」
を開催いたしました。
世間の予想よりも衆議院の解散、選挙日の日程が早くなったことにより、2名の立候補予定者(菊田真紀子さん、国定勇人さん)も時間のない中、スケジュール調整をしていただき、各陣営それぞれの場所からの参加という完全オンライン配信にて開催を行いました。
国政を左右する選挙ということもあり、配信会場では緊張感が漂い、公開討論会のコーディネーターを務める吉井大介君も緊張した面持ちでスタートしました。
自己紹介から始まった討論会は公正中立を保つため、各質問決められた回答時間でお話しいただきました。用意した質問は以下の通り。
1)自己紹介
2) 今ある地域課題や選挙で重要とする争点
3) 上記課題に対する政策と、それによって見込まれる結果・効果
4) 国の新型コロナウイルス対応と日本経済との両立について、
これまでと今後についての意見
5) 少子高齢化について
6) 全体を通しての質疑(前述の討論の継続も含めて)
7) 最後の一言
途中、用意していた質問事項に対する立候補予定者からの質問が発生し、討論会は一時中断という場面がありました。閉会時間を考慮し3つ目の質問から再開し、終わりに向けて各氏の議論は徐々に白熱していきました。
今ある地域の課題や今後の政策などについて各氏、そして各政党がどのような考えを持ち、未来を作っていこうとしているのか、その想いを有権者へ直接聞いてもらう機会を設けることが出来ました。途中、進行の不手際もありましたが、このオンライン討論会により、有権者が政策を吟味し政治選択をする一つの機会になったと考えています。