燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

3月合同例会in燕三条 実施報告

2022.3.13

こんにちは!広報戦略委員会の関です。

今回は2022年3月7日(月)に三条市体育文化会館のマルチホールにて開催されました

2022年度一般社団法人燕三条青年会議所

「3月合同例会(新潟ブロック会長第3エリア訪問)」を紹介いたします。

 

毎年3月に行われる合同例会は、同じ志をもつ仲間の輪をひろげる為に同じ第3エリアである燕三条青年会議所と加茂青年会議所が合同で開催地を交互に開催しています。※新潟県は第1~第6までの6つのエリアに分かれています。

そして北陸信越地区新潟ブロック協議会からも役員の方々に参加を頂いております。ブロック協議会とは、各青年会議所から有志(出向者)が集まり日本青年会議所及び地区協議会として事業計画・方針などを各地青年会議所に伝達浸透させ、一方では、各地青年会議所の事業活動・意見などを、日本青年会議所及び地区協議会に連絡報告するための機関です。

コロナ禍で大人数が集まるのは不安がありましたが、きちんとガイドラインに沿って感染対策もしっかり行われており会場も広く、席も離隔を取って座れるように設営してありました!また、残念ながら現地参加ができないメンバーの為にZOOMでの配信も行われておりました。

 

燕三条青年会議所 理事長 吉田鉄平君による開会宣言で例会スタート。FAN⇆ACTION!

~「楽しい」が人を動かし「FAN」を作る~

 

加茂青年会議所 理事長 市川裕君による挨拶。

水滴石穿!

~Hava fun making your JC story!~

 

新潟ブロック協議会 第56代会長 椎谷亮君による挨拶。

Beyond!

~愛で全てを超えていこう~

 

続いて燕三条青年会議所・加茂青年会議所・新潟ブロック協議会の各委員会の紹介がおこなわれました。

 

燕三条青年会議所 JCリテラシー委員会 委員長 内山 能貴君による委員会紹介。

「JCプログラムを用いた事業を展開してまいります!その他会員交流や卒業例会を担当いたします。」

 

燕三条青年会議所 広報戦略委員会 委員長 齋藤 和也君による委員会紹介。

「市民の共感を得られるためJC運動を発信してまいります!そのための年間育成(発信)事業や褒賞事業を担当します。」

 

燕三条青年会議所 SDGs実践委員会 委員長 酒井 貴輝君による委員会紹介。

「燕三条JCで初めてのSDGsに関する委員会です!よりよい燕三条地域の未来に向け市民や地域を巻き込んで楽しんで活動してまいります!」

 

燕三条青年会議所 25周年記念式典委員会 委員長 内藤 健君による委員会紹介。

「25周年は燕三条JCがワクワクする未来を描き、誇りを胸に前進する起点になります。皆様8月6日の記念式典登録&ご来場よろしくお願いします!」

 

燕三条青年会議所 25周年記念事業委員会 委員長 吉田 加奈子君による委員会紹介。

「中長期ビジョン期間中、燕三条JCとともにその実現に向け運動できるよう、土台を作りたいです。メンバーの皆さんと共に成長しながら頑張ります!」

 

加茂青年会議所 会員拡大 委員長 茂野 俊輔君による委員会紹介

「加茂青年会議所には何十年も女性会員がいないので、ぜひ今年は女性会員を1名入れたいです!!」

 

加茂青年会議所 青少年育成委員会 委員長 丸山優瑠君による委員会紹介

「雪椿まつりや体験事業を担当いたします!子供たちを笑顔にできるような楽しい事業を実地できるよう1年間走り抜けていきます!」

 

加茂青年会議所 まちづくり推進室 委員長 西村太佑君による委員会紹介

「まちづくりの方向性を示し、それに基づいた事業を実地いたします!JCらしくチャレンジしてまいります!」

 

新潟ブロック協議会 アカデミック委員会 委員長 小松原 寛君による委員会紹介

「発展と成長の機会を提供することで、自らの成長を求め、高い志を持つ人財を育成し同じ志の仲間に出会い、愛あるJAYCEEへと成長することで、愛すべきにいがたの発展に寄与いたします。」

 

新潟ブロック協議会 地域ビジョナリー委員会 委員長 高橋 司君による委員会説紹介

「ビジョナリーとは先見の明のある人。将来を見通した展望のある人です。新潟ブロックコンファレンスの実地やLOM中長期ビジョンの推進、ベビーファースト運動の推進、新潟ブロック大会メインフォーラムの実地を計画しております。」

 

新潟ブロック協議会 組織拡大グランドデザイン委員会 窪 明博君による委員会紹介

「青年会議所はここ10年間で入会者が増えています!しかし10年間で退会率は倍増しております純増しなければいけない組織が辞める人が多く純減しております。理念を浸透させJCとは何なのか共感して頂き量的な拡大ではなく質的な拡大をしていかなければなりません」

 

そして我が燕三条青年会議所から出向している

新潟ブロック協議会 地域スタートアップ委員会 委員長 渕岡 優介君による委員会紹介

「4つの事業を展開してまいります、防災意識の向上、政治参画意識の向上の2つの事業は若い世代を巻き込んで進めてまいります。U-11少年少女サッカー大会、新潟県内青年会議所のスポーツ大会普段は会えない他LOMの方と一緒にスポーツを通じて交流が深まればと思っております。燕三条はサッカー大会を誘致しております。」

 

その後各地で開催される周年事業や会員交流大会の告知映像が流されました。

皆さん個性的でとても楽しそうな事業ばかりでしたwww

燕三条青年会議所は、今年25周年を迎え、周年式典は8月6日です!!!

そして本日のメイン事業ケーキ入刀のお時間です!

まずは本日のケーキを作っていただいた遠藤副理事長(飴屋本舗)よりケーキの説明

「各青年会議所の今年度のテーマカラーを使ったので奇抜な色ですが味は自信あります!」

 

各団体の協力関係を改めて認識し、より一層関係が深まることを祈念してケーキ入刀です。

(左から燕三条青年会議所 吉田理事長、新潟ブロック協議会 椎谷会長、加茂青年会議所 市川理事長)

帰りに現地参加メンバーへケーキの配布もありました。ごちそうさまでした!

そしてファーストバイト

※感染症対策の為、長めのスプーン(片力商事)で行っております。

 

※集合写真のみマスクを外しております

最後は今年度の新潟ブロック協議会のテーマ【愛】をみんなで表現し記念撮影

皆さんの愛が溢れ出ております!!合同例会でお互いの会議所の今年度の方針を知りお互いの事業に参加したり事業のアドバイスをしたり。JCってホントに愛がありますよね~

 

 

こちらの記事をご覧いただいて、青年会議所に興味を持たれた方、詳しく知りたい方は下記ホームページへ。

FAN⇆ACTION

一般社団法人 燕三条青年会議所

https://tsubamesanjo-jc.or.jp/topics/

 

一般社団法人 加茂青年会議所

http://www.ginzado.ne.jp/~kamojc/

 

公益社団法人 日本青年会議所 北陸信越地区 新潟ブロック協議会

https://www.jaycee.or.jp/2022/hokushinetsu/niigata/




トップに戻る