燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

2023年度 共に暮らす地域の姿を考える事業(5月例会)の開催

2023.12.20

2023年5月8日(火)、三条商工会議所 1F多目的ホールにて5月例会を開催致しました。今回の例会は、「あなたのご近所づきあい度を総点検!~JAYCEEたるもの地域のリーダーであれ!~」と題して、NPO法人にいがた災害ボランティアネットワーク 李仁鉄(りじんてつ)様をお招きし、「自助」、「公助」、「共助」に関する基礎知識の習得から、なぜ共助が必要かメンバーで考えました。

スクリーンは三条市で水害が発生した映像ですが、普段からご近所と付き合いがある場合とない場合について、寸劇を交えて分かりやすく李様から説明がありました。ご近所で普段から顔合わせていると、いざという時スムーズに避難支援ができます。

災害の発生時は、一刻も早く避難が必要です。スライドでは、「3」をキーワードに3秒、3分、3時間、3日、3週間と必要な事項をまとめてあり、メンバーは真剣に講話を聴いてます。

メンバーの住んでいる地域毎に班を作りチーム対抗で、住宅地図をもとに避難場所を10か所探すグループワークを実施しました。普段住んでいる場所でありますが、探すのは意外に難しいと実感し、改めて日頃から意識していないといけないと強く感じました。

 

最後に振り返りを行ない、自身で地域の方と現状どう関わっているのか、今後地域の方とどのように関わっていくのかを考えるきっかけとなった事業で学びを得ることが出来ました。

今後も燕三条青年会議所は燕三条地域のために情熱を持って活動して参ります!

 

講演会に向けた集客活動

 

顔の見える関係づくり、ひととまちの繋がりが大事であることを多くの市民にも知ってもらうために、6/24開催の石原良純氏講演会の集客活動を実施しました。

5月例会で編成した班ごとに、公共施設へ行きポスター設置の依頼、そしてメンバー各々ポスターチラシを基に地域の方に対して呼びかけを実施致しました。

三条防災訓練

燕三条FM

TeNY

 

様々なイベントにて告知、ラジオ・テレビ出演を通して講演会の集客活動を行ないました。

 

石原良純氏講演会

「良純さんに聞いてみよう!~安心して暮らすためのちょっとした秘訣とは~」

 

2023年6月24日(土)、燕三条地場産業振興センター多目的ホールにて、協働組合新潟県異業種交流センター(niks)様と燕三条青年会議所の協働にて石原良純氏講演会を開催致しました。

災害には平時から備えが必要であり、その中でも人と助け合いである「共助」が必要です。

安心して暮らすためには何が必要か今一度改めて確認して頂きたく、本講演会を企画させて頂きました。

 

今回は、受付時に会場の座席をブロック単位で分けさせて頂くことと致しました。多く皆様

から整列のご協力を頂きありがとうございました。

 

来場者は700名を超え、多くの市民の皆様からご参加頂きました。ご参加頂いた皆様改めて感謝申し上げます。今後も燕三条青年会議所は、この燕三条地域をより良い地域とするために、市民の皆様を巻き込んだ活動を行なって参ります。引き続きご支援賜りますようにお願い申し上げます。




トップに戻る