燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

2023年度 共助意識を高める事業(9月例会)の開催

2023.12.20

2023年9月25日(月)、三条市体育文化会館マルチホールにて9月例会を開催しました

 

まずは野崎理事長よりご挨拶して頂きました

講演会では、株式会社丸和 尾形長治氏(気仙沼JCOB)をお呼びし、2011年東日本大震災が気仙沼JCにどのような影響を与えたのかという経験をお話し頂きました。共助の実例や、今だからこそ考えられる平時からしておくべきだったこと、そして行動することの大切さをお話し頂き、個々がリーダーシップを開発する必要性の動機付けに関する内容も含めて講演して頂きました。

パネルディスカッションでは、川口委員長の進行のもと、尾形長治氏、三条市長滝沢氏、野崎理事長にご登壇頂き、尾形氏の講演内容を中心にテーマを決めて意見交換をして頂き、メンバーの気づき学びを深めました。

 

今回の例会では、講演やパネルディスカッションの内容から自身の行動変容に必要なことを学ぶ姿勢を高めることが目的でした。そのため、例会終了後には、翌日からアクションに移したい事を宣言して頂きました(2週間チャレンジ)。

 

燕三条青年会議所は、今年、5月例会で共助の基礎を学び、今回の9月例会でより具体的な行動レベルで理解して参りました。今後は、メンバーが各々行動に移して共助を実践して参ります。




トップに戻る