2月例会・通常総会 〜共に進めよう!持続可能なまちづくり〜 を開催しました。
2月5日(水)燕市中央公民館にてまちづくり委員会主管による2月例会・通常総会を開催しました。
メンバー一人ひとりがまちづくり運動に向けて能動的に行動できる人材となるために当青年会議所のまちづくり運動の振り返りと燕三条市実現に向けて協働の必要性を学ぶための例会でした。
前段の委員会プレゼンテーションではまちづくり委員会が、2018年よりスタートした燕三条市実現に向けた総合戦略の振り返りと1月27日に行われた賀詞交歓会でのヒアンリング結果の共有、青年会議所メンバーのまちづくりに対する意識調査の発表を行いました。
メインのLOM内徹底討論会では三条市、燕市の合併について賛成派と反対派にメンバーを分け、討論を行いました。討論は白熱し、制限時間を超えてお互いの意見を主張し合う場面もありました!
今回の討論を行うことによって、どのような知識が自分に足りていないのか、また燕三条市実現のメリット、デメリットを整理し、より深く合併について考える非常に良い機会となりました!
討論会後の委員会プレゼンテーションでは、協働することによって生まれる地域発展の可能性と、どのように燕三条地域の皆様との協働を進めていくかを他地域の協働事例を交えて発表しました。討論会後ということもあり、皆真剣に聞き入っていました。
委員長総括(遠藤委員長)
最後にまちづくり委員会 遠藤委員長より燕三条地域で協働を進めていくことの大切さを総括としてメンバーに落とし込みました。
2020年度燕三条青年会議所は燕三条地域に協働の輪を広げていきます!
記事作成:まちづくり委員会