燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

新しい第3エリア(燕三条、加茂、白根)の青年会議所で学びあり交流ありの大交流会を開催しました!

2024.3.13

2024年3月6日(水)、2024年度一般社団法人 燕三条青年会議所は第3エリア(一般社団法人 加茂青年会議所、一般社団法人 白根青年会議所)合同で【新しい第3エリアのリーダーズ!つながる絆、進める一歩~第3エリア&ブロック大交流会~(第3エリア 3月合同例会 並びに 新潟ブロック長公式エリア訪問)】を開催しました。

第1部例会セレモニーでは新しい第3エリアの合同であることを意識し、青年会議所同士の相互理解を深めました。

左より(一社)加茂青年会議所 鶴巻事務局長、(一社)燕三条青年会議所 遠藤事務局長、(一社)白根青年会議所 関根事務局長

(一社)白根青年会議所 本田理事長から(一社)白根青年会議所の特徴や事業についてお話いただきました。

(一社)加茂青年会議所 西村理事長からは(一社)加茂青年会議所の地域の事業や60周年記念式典についてお話いただきました。

(一社)燕三条青年会議所 結城理事長から本例会の趣旨についてと目的意識を持って参加することについてご話いただきました。

 

委員会報告では青少年育成委員会から4月例会について、拡大委員会から交流会について案内がありました。

委員会報告の様子。

 

新入会員紹介では小池優作君が新たに仲間に加わり、ご挨拶と理事長より激励のお言葉をいただきました。

バッジ・ネームプレート授与の様子。

小池優作君、新入会員挨拶の様子。

 

新潟ブロック長公式エリア訪問では公益社団法人 日本青年会議所 北陸信越地区 新潟ブロック協議会 井浦会長よりご挨拶と各ブロック委員長より方針の説明をいただき、出向に興味を持っていただく機会となりました。

 

本例会ではセレモニーの時間だけでは伝えきれない部分を新潟ブロック会長所信とブロック委員会紹介、各青年会議所の理事長所信と委員会紹介を冊子にして配布し、後から振り返って確認できるようにしました。

新潟ブロック協議会 井浦会長よりご挨拶を賜りました。

ブロック委員長より方針の説明をいただき共有しました。

 

第2部の大交流会では事前に好きなことが同じもの同士でグループLINEを組み、交流したメンバーでの配席をし、顔を合わせた際にスムーズな交流が取れるようにしました。

 

(一社)燕三条青年会議所 渕岡副理事長の挨拶を皮切りに、(一社)加茂青年会議所 丸山副理事長の乾杯でスタートしました。キャラバンでは県内各地から今年度実施される周年式典やスポーツ大会のPRがありました。

(一社)加茂青年会議所60周年記念式典のキャラバン。

 

アトラクション1「クイズここはどこ?何があった場所?」では各青年会議所が発祥の現在も続く事業についてクイズを出し、メンバーに過去の事業を知ってもらう機会を設け、青年会議所の活動が地域の方々に受け入れられ喜ばれている様子をクイズ形式で出し活動の意義や魅力を伝えました。

各青年会議所の継続事業クイズ動画に注目するメンバー

 

アトラクション2「ほかには負けない!好きなことを広めよう!」では事前にLINEグループで交流をしたメンバーで考えた好きなことイベントについて発表がありました。事業構築のまねごとを好きなことで行い、意見を交わすことで学びを得られるようにしました。

グループで考えたイベント発表の様子

アトラクション1、2の結果、カラオケグループ、お酒グループ、ゲームグループが同点優勝!景品は第3エリア各青年会議所の地域で有名なお菓子でした。表彰後大原委員長より趣旨説明がありました。

 

本年度から新編成となった第3エリアのスタートをきっかけに広く交流ができたと思います。また、本例会でつながった他青年会議所のメンバーの皆さんとは今後も引き続き交流を深めていただければと思います。メンバーの人柄や活動の魅力を知り、青年会議所の垣根を超え築いた友情を広げていきましょう。

 

記事作成:ステップアップ委員会

 




トップに戻る