燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

5月例会「燕三条の未来を作る、私達の一歩!【シン・ビジョン&戦略計画試験】」実施報告

2022.5.30

5月23日(月)に三条市役所栄庁舎にて5月例会「燕三条の未来を作る、私達の一歩!【シン・ビジョン&戦略計画試験】」を開催致しました。

当事業は、この度5年ぶりに改訂が図られる当青年会議所のビジョン改訂に先立ち、ビジョンの認知と理解、共感、実践の準備を整えておくことが改訂後のスムーズな活動に繋がることになると考え、ビジョンの内容の理解につながる「選択試験」と、ビジョンの内容を実際の活動に繋げるための思考方法を養う「ワークショップ」という形式で実施しました。

 

 

 

【理事長挨拶】

吉田理事長より、この度改訂されるビジョンが我々青年会議所のみならず、燕三条の市民にとっても重要な指標となることを理解し、また、そのビジョンの実践へ向けた行動を一人一人が取って欲しい旨ご挨拶の中で述べて頂きました。

 

【新入会員紹介】

田中妃菜子君

竹石大輝君

 

5月から田中君と竹石君が新たな仲間として加わりました!

女性メンバーが更に増えて華やかに♪(^^)/

 

【燕三条の未来を作る、私達の一歩!「シン・ビジョン&戦略計画試験」事業】

委員会事業は以下の4部構成として開催させていただきました。

➀シン・ビジョン改訂までの歩み及びシン・ビジョン&戦略計画のプレゼン

②シン・ビジョンと戦略計画の知識を問う選択式試験(燕三条JCIメンバー単位)

③シン・ビジョンと戦略計画の実践能力を問うワークショップ(委員会単位)

④結果発表&表彰式

 

➀シン・ビジョン改訂までの歩み及びシン・ビジョン&戦略計画にプレゼン

遠藤副理事長よりシン・ビジョン改訂のこれまでの歩みをプレゼンがありました。

石川君より戦略計画を参考として、シン・ビジョンを具体的に事業に落とし込む思考、手法についてプレゼンがありました。

 

②選択式試験(燕三条JCIメンバー単位)の実施

まずはビジョンとは何なのか、戦略計画とは何なのか、という基本的な問題から、シン・ビジョン実現に向けて各メンバーが事業に取り組む姿勢まで幅広く出題されました。

吉田理事長、清野専務も真剣!に取り組んでいます!執行部は当然皆満点ですよね??

 

③ワークショップ(委員会単位)の実施

次はいよいよシン・ビジョンから具体的な事業の構築への落とし込みです。シン・ビジョンという抽象的な指標から、我々のみならず市民の利益になるような具体的な活動を構築するにはどのように考えたら良いのか、また構築した事業が当初予定していたあるべき姿に合致しているのか検証する方法について議論しました。

選択問題と違って和気あいあいと議論に臨んでいます!

 

吉田委員長が適宜アドバイスしてくれます!優しい試験官!(笑)

zoom参加者にも議論に参加していました!

 

 

④結果発表&表彰式

選択問題の結果とワークショップの結果を踏まえ、最優秀委員会賞と優秀委員会賞を決定し、表彰しました。また、トップ成績を上げた会員1名を最優秀会員賞として表彰しました。

佐藤君より、最優秀委員会賞、優秀委員会賞、最優秀会員証の結果発表を行いました。

最優秀委員会賞はSDGs実践委員会です!おめでとうございます!次の委員会は・・・温泉!?リッチですね!!

優秀委員会賞はJCリテラシー委員会です!新入会員所属委員会が結果を出してくれたので、未来は明るい!!!

最優秀会員証は事務局會田君です!昨年度の新人賞に続き2度目の戴冠!會田君の同期は見習いたいものです!

 

 

このように毎月の例会は楽しく学びあるものとなっています。

まさにFUN!ACTION!吉田理事長の思いを全面に感じます(^^)/♪

6月例会は・・・会員交流の運動会!?

どうぞご期待ください♪

 




トップに戻る