燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

「コミュニケーションマスターへの道」~Effective Communication~実施しました!

2022.4.12

みなさんこんにちは(^_^)/

すっかり春になりましたね。

 

2022年4月8日金曜日、三条東公民館にて先月に引き続き大阿久友伸トレーナーを講師に迎え、

「コミュニケーションマスターへの道~Effective Communication~」という事業が行われました。

 

Effective Communicationとは一体何でしょうか?

日本語訳にすると「効果的な会話」という意味になります。

話術を上達させたいという願望は多くの人が抱いております。

コミュニケーションスキルは即、応用可能なのですよね~(‘_’)

 

今回、私達はまず以下の様な事をしました。

1.自己紹介

2.趣味

3.忘れられない旅の思い出

4.前の人の発表内容

5.次に発表する人を指名する

 

 

 

この内容と手法で発表者を椅子で囲むような配置にしたうえで、順番に発表していきます。

私達は早速この内容の難易度の高さに打ちのめされました(;´Д`)

前の人が言った事をちゃんと聞き、それを伝える事を含めて自己紹介も考えないといけない

 

つまり発表しているときに、自己紹介しながら前に登壇した人の話も思い出し、発信しなければいけないとなると、

思考が散らかり、しどろもどろな発表になってしまうのです((+_+))

 

この演目でのポイントは、「聞く」力になります。

会話とは、「話す」「聞く」の2つがありますが、

まず「聞く」事がしっかり出来ていないと会話は成立しません。

 

この「聞く」ということは唯一、~ながら許されているっていうのもポイントです( ..)φ

 

 

私達は、自分が思っているよりも

・相手の話を聞けているのか

・自分の話を伝えられているのか

この2つが出来ているかちゃんと考える必要があるのかもしれません。

 

話術には色々なメソッドがありますが、

幾多の実施の上、相手の反応の下、度重なる検証・改善を積み上げていく事によって育てていくしかありません。

 

テクノロジーの発達により、

文字チャットなどでコミュニケーションが成立していたりもしますが、

本質的なコミュニケーションとは言えませんよね。

 

色々なメソッドを取り込んでいきながら、

コミュニケーションの原点に立ち返り

相手の話をちゃんと聞き理解し、

そして自分の話を正確に伝えるという事

 

 

都度意識しながら、私達青年会議所メンバーは自己研鑽の日々を重ねていこうと思える有意義なセミナーで御座いました(^_^)/

 

 

 




トップに戻る