8月例会を開催しました
2019年8月6日、燕三条地場産業センター リサーチコアにて、8月例会を開催いたしました。8月例会は2部構成となっており、第1部は例会セレモニー、第2部では会員拡大運動を継承していく事業を開催いたしました。
第1部例会セレモニー。
理事長挨拶
新入会員の稲村君
続いて第2部、会員拡大運動を継承していく事業。
加藤副委員長による趣旨説明
今年度の拡大運動の振り返りと、会員拡大運動に関する調査発表
会員拡大運動に関する調査発表では、まず今年度の拡大運動について振り返り、何が原因で上手くいっていないのか、どうしたら上手くいくのかについて発表させていただきました。
そして、なぜ会員拡大を行うのか、その想いを共有するため、様々な入会年数のコメンテーターにご登壇いただき、パネルディスカッションを行いました。
それぞれのコメンテーターから、燕三条青年会議所に対する想い、会員拡大に対する想いを熱く語っていただき、メンバーとの想いの共有を行いました!
コメンテーターの皆様(左から、神田理事長、齋藤執行理事、鹿島次長、斎藤和也君)
想いを共有した後は、実際に、明日からどう行動していくのかを委員会毎にグループワークしていただき、具体的な行動指針を設定してもらいました。
集中してグループワークを行う各委員会
各委員会による、明日からの具体的な行動指針の発表
最後に、ひとづくり委員会 高橋委員長より、総括を行いました。
8月例会 第2部では、会員拡大運動を継承していく事業として、『マーケティング構造』を組み込んだことで事業を通じて、調査分析→戦略→戦術と業務活動に繋がる一連の流れであったり、営業や企画立案などにも役立つ内容であり、実践しながら会員拡大について理解を深めることができました。
今年度も残り少なくなってきましたが、引き続き仲間を1人でも増やし、この地域のために運動を続けて参ります。
記事作成:ひとづくり委員会