燕三条JCに興味のある方はこちら

委員会紹介

委員会紹介

グローバルの絆委員会 委員長

グローバルの絆委員会

グローバリゼーションが進む中、訪日観光客や外国人材の増加は地域に活力をもたらしています。この流れを持続的な成長につなげるためには、来訪者への受入体制の物心両面での充実と国際交流への関心を高めることが重要です。社会発展の根幹である地域への誇りと自信を基盤とし、世界からの文化や価値観を取り込み融合させ、外国人と協働して地域を作ることで、より魅力ある地域へと発展を遂げることができます。
未来に向けて、世界とのつながりを地域の力に変える循環を生み出し、国籍や人種の垣根を越えて共生できる環境を整えることで、燕三条地域を、世界とともに進化を続ける誇りと自信にあふれた地域へと発展させます。

委員会の詳細はこちら



地域の絆委員会 委員長

地域の絆委員会

燕三条地域にはものづくり産業を支える地域特有の行事や伝統の魅力がある一方、地域行事や伝統を支える地域の人同士の交流が減少傾向にあります。若者が地域行事にどのように関わればよいかを提示する場が不足し、参加のきっかけが限られている結果、地域が伝えたい行事の価値と若者のイメージの間に認知ギャップが生じています。若者が能動的に参加できる新たな取り組みが、未来の燕三条に対する帰属意識の礎となる必要があります。
未来に向けて、若者と地域に新たな接点を生み出し、絆を育むとともに、地域に新たな伝統や魅力の種を撒くことで、地域の人同士の交流減少にあらがい、未来の燕三条に対する誇りと帰属意識を育みます。

委員会の詳細はこちら



パートナーとの絆委員会 委員長

パートナーとの絆委員会

地域課題の解決と運動効果の最大化には、組織外の関係者との連携が不可欠です。青年会議所ならではのネットワークは多くの出会いと学びをもたらしますが、現状はその機会を活用しきれておりません。連携の大切さ、人とつながる意義や魅力を組織へ浸透させることは、メンバーや組織の成長、ひいては地域発展へとつながります。相互理解に基づくパートナーシップを構築し、成長を促し続ける組織風土の質を高めることが必要です。
未来に向けて、培われたつながりから絆を育み、多様な出会いから得られる知識と新たな視点を組織に還元する環境を整えることで、パートナーと共に地域を想い、成長を続ける組織を目指します。

委員会の詳細はこちら



新しい絆委員会 委員長

新しい絆委員会

燕三条青年会議所は、若者の成長と地域発展のために、これまで様々な運動を展開してきましたが、近年、会員拡大運動へのメンバーの主体的な参画意識醸成が課題です。
今後は拡大を単なる会員増加の手段と捉えるのではなく、人と人との共鳴による次代共創の運動と再定義し、メンバー全員が当事者意識を持つことで、共に地域社会の発展に貢献できる人材を育成することを使命とします。
未来に向けて、全メンバーが拡大の意義と魅力を理解し行動変容を起こすとともに、新入会員に成長を実感できる機会を提供します。これにより、新たな仲間を30名以上入会に導き、共に地域発展に貢献できる人材へと昇華させます。

委員会の詳細はこちら



事務局

多様化が尊重される昨今、組織運営では個々が主体的に活躍し、互いを尊重し合える環境の整備が求められます。近年、ベテランとの対面交流機会の減少により、当会では経験が浸透せず、メンバーの主体性や支え合いの意識醸成が困難となっています。また、持続的な組織の発展には地域の人々の共感が欠かせませんが、発信の固定化により、当会の意義と魅力をさらに外部へ広げる余地があります。
未来に向けて、メンバーが支え合い、主体的に挑戦できる組織環境を提供するとともに、市民とメディアからさらなる理解と共感を得られる広報を展開します。これにより、組織内外の信頼に基づいた持続可能な燕三条青年会議所を確立します。

委員会の詳細はこちら







トップに戻る