利他の精神育成プログラムを開催しました。
2019年7月16日(火)
燕三条青年会議所 奉仕委員会が事業【利他の精神育成プログラム】を開催しました。
利他の精神育成プログラムでは、日本人としてあたりまえに行っている思いやりの行動や日本人として誇るべき精神を再確認する内容となっています。
【委員会発表】
奉仕委員会が日本人の思いやりの心や事例を調査、研究した内容や燕三条青年会議所の歴史と卒業された先輩方が継承されてきた思いやりの精神や、現役メンバーに向けての想いを発表しました。
【講師講演】
新潟JCのOBである江部洋人先輩による講演も行いました。江部先輩からは、まず利他とは?からお話していただき、時とともに変わる「JCとしての自分」「経済人としての自分」「人としての自分」、時代が変わっても変わらない「日本人としての自分」。そして日本人として誇れることこそが利他ではないか?
というお話から、日本人を知る上で①八百万の神 ②豊かな感受性 ③武士道精神の講演をしていただき、JCとして、経済人として、人として…。
それはすべて=(イコール)で本質は全て同じである。その誇りをもつことが伝えたいことだ。と講演していただきました。
我々、燕三条青年会議所メンバーも思いやりや誇りをもって活動していますが、意識していない部分や見失っていた精神が呼び覚まされる内容のプログラムとなりました。
燕三条青年会議所は豊かな地域つくりを目指して活動していますが、自身の研鑽も行いよりよい活動をしています。興味のある方はいつでも門戸を開いているので見学にいらしてください。
記事作成:奉仕委員会