ポジティブチェンジ推進事業(6月例会)を開催しました!
令和元年6月6日に6月例会で修練委員会のポジティブ推進事業を開催させてもらいました。
皆様がJCをしている理由(動機)はなんですか・・・?
その名も「なんでJCやってるんですか?」です。
JCに触れる機会が少ない皆さんにあまりピンとこないかと思いますが、
これは仕事や、家庭、趣味の幅で皆さんが思っている以上に役にたつんです。
さて、例会ですが、まずは新入会員紹介からです。
今月もフレッシュな2名が仲間になってくれました。
6月例会では2名の新入会員から、意気込み、決意等を発表してもらいました。
職種はばらばらでありながら、地域貢献だったり、自分の職業をもっと知ってもらいたいとの意気込み、決意を聞けました。
例会とは、そもそも理事長のお話を聞いて今後の活動に生かす場です。
神田理事長からは(JC活動を出来る事がありがたいんだよ)の言葉の重みがとても感じ取れました。会社や家庭があって周り支えられできる素晴らしさ!青年会議所メンバーの皆さん思い当たるところありますよね?
ポジティブチェンジ推進事業では、サイモンシネック氏の動画を拝見させてもらいました。
動機から考えなくては前へ進めないと、この事業を通して学びました。
人はどうしても何をしようとばかり考えています。そこでしっかりとした動機から目標を考えることの重要性を学びます。
その後青年会議所メンバーの皆さんに今後挑戦して頂きたこと、皆さんに伝えたいことを発表して頂きました。3分間スピーチでは8人の方々からしてもらいました。
普段多くの人の前に立つことのある人やあまり苦手なメンバーもいるなかで、代表のみなさんはしっかりと経験談をもとに動機や今後のステップについて発表して頂きました。
皆さんの(動機)からとても学びがありました。
最後に委員長総括では改めてJCやっているなら、何か役職を受けて学びの場にすることを考えようと強い気持ちで仰っていました。
6月例会は切り口が正面から、自分と向き合あう良い機会になったのではないでしょうか。
まだこれから、動いてない人、もちろんすでに多くの活動を行って方も、初めの1歩は小さくても踏み出さなければ何も始まりません。
最後までお読み頂きありがとうございます。燕三条青年会議所はメンバーに向けて資質向上に向けたセミナーも開催しております。興味のある方燕三条青年会議所まで気軽にお問合せください。
記事作成:修練委員会