燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

5月例会・三条祭りに参加してきました。

2019.5.20

令和元5月15日(水)に5月例会を開催し、三条祭りへ参加してきました。

歴史上初となる大名行列衣装で開催した例会は江戸時代のようで、197年続く三条まつりの歴史を思いがけない形で感じれた良い例会となりました!

例会セレモニーを滞りなく行い、いざ大名行列へ!

 

 

大名行列出陣式での様子です。

2019年度は燕三条青年会議所から山崎晃史君を若衆会会長として排出しています。

山崎会長からは「令和初となる三条祭りです。参道で見てくれている市民の為に見られている意識を持ち、参加いただいている皆さんで素晴らしい大名行列を運行しましょう。」と挨拶がありました。

 

若衆会相談役の燕三条JC神田理事長と、建青会会長の燕三条JC杉山副理事長です。

  

 

若衆会着付け方に衣装を着つけてもらっている様子です。行列参加者約250人の着付けをしています、燕三条JC女性メンバーも大忙し!

  

 

行列中の様子です。宵宮は雨が降りましたが、大名行列当日は晴天に恵まれ素晴らしい大名行列でした。

燕三条JCメンバーも様々な役割を振られ役になりきっていました。

  

 

 

舞い込みの様子です。三条祭りは静と動の祭りです。大名行列は静で舞い込みは動です。神輿が激しくぶつかり見応えがあります!

 

舞い込みも無事に終わり、最後に三条祭り若衆会会長の山崎晃史君から挨拶があり。令和初の三条祭り大名行列を終えることができました。

 

大名行列を取り仕切る三条祭り若衆会役員です。実は燕三条JCからも11名のメンバーが役員として出向しており、毎年三条祭り大名行列の運行に携わっております。

大名行列運行中の様子、若衆会役員はトランシーバーで連絡を取り合い行列全体の時間管理や休憩、行列の間隔などの指示を出しています。

若衆会着付け方は祭り化粧を子供たちに行っていました!

  

 

燕三条青年会議所は57名のメンバーで大名行列に参加となりました、三条祭り大名行列に参加された皆さんお疲れさまでした!

我々はこれからも地域の祭りや文化を継承し続け燕三条地域を盛り上げてまいります!

 

 

記事作成:事務局

   




トップに戻る