燕三条JCに興味のある方はこちら

ニュース&トピックス

4月例会「未来へのACTION事業」実施報告

2022.4.17

4月10日(日) 三条商工会議所 多目的ホールにて

「未来へのACTION事業(4月例会)」が開催されました!!!

 

今回の事業は、燕三条地域の課題を他人事ではなく自分事として考える機会、

そして私たちがその課題を乗り越え、よりよいまちの未来のためにどんなACTIONが出来るかを考え、実践に繋げる機会として開催させていただきました。

 

【理事長挨拶】

吉田理事長より、なぜ今年度SDGs実践委員会が設置されたか、そして未来の燕三条地域のために自分たちが出来るまちづくりから実践していくことの重要性をご挨拶の中で述べていただきました。

 

【新入会員紹介】

池上真崇君

 

大谷映輔君

 

4月から池上君と大谷君が新たな仲間として加わりました!

【未来へのACTION事業】

 

委員会事業は以下の3部構成として開催をしました。

Ⅰ、SDGs実践委員会の調査研究発表

Ⅱ、「つばさんぽ」と題した街歩き

Ⅲ、SDGs宣言

 

 

Ⅰ、SDGs実践委員会の調査研究発表

委員会の調査研究発表では、「燕三条地域におけるSDGsの実践」と題して、

企業や自治体の事例紹介や、個人でも出来るSDGsの実践例を発表致しました。

SDGsを推進している企業の青年会議所メンバーからも、どういった経緯で推進しているかについてお話をいただきました。

 

あれ?こんなところに〇モリさん?!

 

Ⅱ、つばさんぽ(街歩き)

「つばさんぽ」では燕三条地域に点在する課題を探しに、燕三条駅周辺をメンバーみんなで練り歩きました。燕三条駅周辺は我々が目指す燕三条市が実現した際には中心市街地となることが予想されます。普段車で通るまちをあえて歩いて回ることで、未来に残したい良い部分と未来に向けて改善するべき様々な課題を発見しました。

せっかく歩くなら今実践できるACTIONを、ということで本日はゴミ拾いも兼ねて行いました。

 

今日はみんな仲良くJCオレンジポロシャツでLet‘s Action!!

 

ちょうど桜も咲き始めており、とてもキレイでした!

 

ここは高速道路の下。ゴミが散乱しています…

この土地をよりよく有効活用できないものでしょうか。

 

三条市立大学周辺も今後発展が予想されますが、安全に通学できる横断歩道や信号などの整備も必要となってきます。

 

子どもたちや次の世代によりよいまちを繋いでいくために私たちに今出来ることは何でしょうか。

 

Ⅲ、SDGs宣言

SDGs宣言では、委員会発表やつばさんぽを通して、これから自分たちが実践出来る行動を各メンバーから考え、宣言いただきました。宣言は風船に書いていただき、SDGsゲート(少しいびつですが…)が完成しました。

【つばさんSDGs宣言】

そして吉田理事長からは、

燕三条青年会議所として本年度の運動を通して達成するべきゴール、

「つばさんSDGs宣言」を宣言いただきました。

 

 

 

【委員長総括】

最後にSDGs実践委員会の酒井委員長より「SDGsは国際的な目標として捉えられがちですが、産業・環境・教育・防災など、私たちの生活に直結する目標がたくさん含まれており、この目標に対して私たちJCが実践するだけでなく、地域に伝播し一丸となって取り組んでいくことが重要である」と総括いただきました。

 

燕三条青年会議所では今後もSDGsを活用した持続可能な燕三条地域を目指して、楽しさを忘れず運動に邁進していきます!

 

最後にみんなで「FUN⇌ACTION!!」

※写真撮影の時だけマスクを外しております。

 




トップに戻る