燕三条JCに興味のある方はこちら

燕三条市実現に向けて


燕三条市実現に向けて


燕三条JC宣言

一般社団法人燕三条青年会議所は
「県央中核市」誕生を目指し
燕三条市実現に向けて運動する

燕三条ワクワクガイド

2018年に作成した資料です。


燕三条ビジョン

私たちの生活拠点、燕三条。
今、当たり前のように生活しているこの地域を意識してまわりをみると魅力に満ち溢れています。
産業、文化、農業、自然、ひとなど。
しかしながらこの地域も他と同じように人口減、
少子高齢化といった深刻な問題を抱えている事も事実です。
私たちには今の子どもたちが大人になりこの地域で現在と同じように、いやそれ以上の環境で生活する為には何が必要か考えていく責任があります。
この地域は「燕三条ブランド」が全国に発信されている影響もあり、まちづくりをテーマに考えるときに三条市、燕市を核とした広域的な市町村合併が題材としてよくあげられます。2003年に行われた住民投票の結果、三条市と燕市が合併しなかった今、まちの魅力度はどうなのか、またこれから10年後、20年後の燕三条のシティプロモーションをどのように描くことが、この地域の魅力をさらに引き出すことができるのかということを新三条市・新燕市が誕生し20年が経過しようとしている今こそ考える必要があるのではないでしょうか。

燕三条地域の未来を考える市民アンケート実施中!

我々が考える「燕三条ビジョン」を、この燕三条地域に愛着をもって住まう、働く、訪れる、あなたと共有させていただき、このまちの未来について一緒に考えてみませんか。このアンケートを行なっていただくことでまた、明るい希望溢れる燕三条に近づけていけると思います。ぜひ少しお時間をいただきご回答いただければ幸いです。

【アンケートについて】

受付期間 2019年5月1日(水)〜8月31日(土)
回答方法 QRコード、もしくはURLに直接アクセスしご回答ください。
https://goo.gl/forms/rweN3JOV8YhHq7lJ2


【景品について】

抽選で50名にQUOカードをプレゼント!
当選結果は商品の発送もってかえさせていただきます。
お答えいただいたアンケートについては、当青年会議所のホームページに掲載させていただきますのでご了承ください。





トップに戻る