役職の有効利用推進事業 調査発表会を開催しました。
4月24日㈬に修練委員会の有効利用推進事業の調査発表会を栄教育センター大会議室にて開催いたしました。約1ヶ月間調査したものを修練委員会でまとめたものを発表させて頂きました。そして日本JCより飯島トレーナーから参加頂き、JCゲームを燕三条青年会議所メンバーで受講しました。最後に各自メンバーに今後の目標を考えてもらう時間をつくり今後の活動への糧にして頂きました。
委員会メンバー五十嵐君の発表です。
委員会発表では、JCや実社会での役職についてを過去の経験者の皆さんにヒアリングを行った内容を委員会勉強会をへてまとめた内容を発表しました。
五十嵐君からの感想
JCゲームでは副理事長まで進めたのでよかったです。プレゼン発表の際に皆様に頼りすぎて申し訳なかったです。プレゼン練習をもっとやればよかったです。
委員会プレゼンテーションの後はJCゲームを参加メンバーで行いました。
JCゲームとは、幾種類のカードを利用して入会から卒業までを人生ゲームのような要領で行われる、JCに入会するところからがスタートとなり、体験や研修、そして気づきをおこし、副委員長、委員長、副理事長、理事長へとステップアップしていく。ステップしていく中で色んな困難や試練を乗り越え、理事長を目指すという、6名一組で行うカードゲームです。事業当日にトレーナーの指導のもと各テーブルそれぞれに4、5名の1グループで、JCゲームを行いました。
・楽しかった、ゲームを通じて役職、スキルの関係が理解できた。
・自分の立ち位置がわかった。
・組織としての重要性を再確認できました。
等々皆さんから感想を頂きました。
最後に飯島ヘッドトレーナーへお礼です。
飯島ヘッドトレーナーに感謝の気持ちを込めて杉山副理事長からの謝辞と神田理事長から記念品をお送りいたしました。多くの学びを得ることができ、またLOMメンバー同士も一つの交流のきっかけになったのではないでしょうか。
多くの方から次へのステップを記入して頂きました。参加して頂いた皆さんの今後の活躍に期待をもてる日になったのではないでしょうか。
記事作成:修練委員会